見出し画像

2023.3.3 プロジェクトToBe 成果報告会MTG【大手前高松高校】 その2

こんにちは!ToBe運営事務局です。
3月3日にオンラインで、大手前高松高校で開催されたプロジェクトToBeの成果報告会を、出講してくださった企業の方々に向けて行いました!!

今回は、2回に分けて成果報告会の様子を紹介していきたいと思います👏👏👏
その1では「プロジェクトToBeの成果」と「生徒の皆さんの感想」について
その2では「企業の方々の感想」と「今後の方針」についてご紹介します🌟

その1の記事はこちら↓↓↓


◾️プロジェクトToBeとは?

プロジェクトToBe概要説明

◾️参画企業様の紹介

今年度の大手前高松高校でのプロジェクトToBeに参画していただいた企業様は

・NTTコミュニケーションズ四国支社様
・カマタマーレ讃岐様
・クリエアナブキ様
・JR四国様
・高松信用金庫様
(50音順)

です!詳細はこちら↓↓↓↓↓

◼️報告会の様子

司会はToBe運営メンバーの花崎さんです👏👏
素敵な笑顔からのスタートです!!

今回の報告会には、NTTコミュニケーションズ四国支社の社員様2名、クリエアナブキの社員様3名、JR四国の社員様1名、高松信用金庫の社員様2名が参加してくださりました。お忙しい中ありがとうございます🙇🙇
(今回ご都合が合わず参加できなかった企業の社員様にもMTG資料を別途お送りしています。)

3.企業の皆様の感想シェア


今回出講していただいた企業の社員の皆様から、

・気づきや発見
・自分自身が成長したこと
・今後に活かしたいこと

の3つの観点について発表していただきました!!

シェアスタート!!
十人十色の感想をいただきました!!

・気づきや発見について
プロジェクトToBeの活動から得られた気づきや発見については
◆生徒の皆さんにわかりやすく事業内容を伝えるためには、まず自身の深い理解が不可欠だった
◆提示した課題のレベルの設定を改善できそう
◆生徒の皆さんの発想が自身にはなく、とても新しい視点が得られた
という声をいただきました!

・成長したことについて
プロジェクトToBeの活動を通じて成長したことについては
自社への理解がとても深まった
◆改めて自分のキャリアを見直すことができた
◆「わかりやすさ」を意識した話し方や、プレゼンの作成ができるようになった
という声をいただきました!

・今後に活かしたいことについて
プロジェクトToBeでの活動を受け、今後に活かしたいことについては
学生の純粋さを思い出した。より純粋な気持ちで仕事に臨みたい
◆学生の意見を取り入れて新たな事業開発に繋げたい
◆学生のような、柔軟で枠にとらわれない発想を意識してアイデア出しをしていきたい
という声をいただきました!

企業の皆様に対しても気づきや学びを提供できる場を創造でき、運営メンバーもとても嬉しいです😭
今回は、お忙しい中プロジェクトToBeの活動に参画いただき、本当にありがとうございました🙇🙇🙇

最後はTポーズで!
ご参加ありがとうございました🙇

◼️プロジェクトToBeの今後の方針について

今回の報告会や、生徒の皆さんの事後アンケートから、カリキュラムやワークブックでまだまだ改善できる点がたくさん見られました。
特に、生徒の皆さんと企業の方々との密な関わりの創造がまだまだ不足しています。来年度は、生徒の皆さんと企業の方々とのつながりを重視したカリキュラムの追加を検討しています。
また、生徒のみなさんの思考の変化をあまり検証できていなかったことから、生徒の皆さんと運営メンバー(特にファシリテーター)との対話の時間もより多く創出できればと考えています。

これからもプロジェクトToBeは進化し続けていきます!!
プロジェクトToBe(@大手前高松)の活動を乞うご期待ください🌟🌟🌟

これまでのプロジェクトToBeの活動はこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?