見出し画像

自分は自分 他人は他人

自分の状態が悪い時、調子が悪い時は確実にメンタルがやられている。

肉体的な疲れもあるんだろうけど、不思議なもんで肉体が疲れていてもメンタルが整っていれば動けるんですね。

もちろん長続きはしないけど。

ビリギャルで有名になった坪田塾坪田信貴さんも、「メンタルが9割大事」って言っているし、サッカー選手の本田圭佑もメンタルの重要さを説いている。

要はメンタルが下がっている時は確実に状態が悪いわけで、メンタルを安定させるにはメンタルを整える必要があるんだけど

確実にメンタルを下げる要因の1つに、自分と他人を比べて落ち込むってのがあると思う。

僕はここ数年、キングコング西野界隈に属していて、西野さんを待ち合わせに出会った人と接することが多いんだけど、この界隈の人は往々にしてすごい人たちが多い。

経営者の方が多いし、夢や目標に向かっている人も多いし、外から見たらきっと意識高い系の人が多いのだと思う。

そんな人たちと接していると、頑張れていない自分何の才能もやりたいこともない自分を責めて落ち込むこともあると思う。

僕もそんな時期があった。

例えば、これは本当に例えばの話だけど

欅坂46の絶対的センター・平手友梨奈さんは高校3年生の18歳なんだけど

ただ学校に通って、何の楽しみも目標も見出せてない同い年の高校生が居たとして、その子が平手さんを観て

「同じ歳なのに、あっちはあんなに頑張ってて、私は何やってるんだろう?」

と落ち込むかもしれない。

いやいや、そんなの受けとる側の気持ちの問題じゃないかと思う人もいるかもしれないけど、幸か不幸か?

頑張っている人は直接的にも間接的にも頑張っていない人を傷つけているという普遍的な事実があるんですね。

でも

「平手? ああ自分と同じ歳で頑張ってるみたいだけど、私のほうが人生楽しいし」

「てか、あんなに有名人になったら普通に学校行けないし、買い物も行けないし窮屈じゃない?」

「一般人最高!!!」

と思える同年代の子もいるわけで!

自分は自分、他人は他人。

頑張っていない自分が悪いんじゃなくて、夢や目標がない自分が悪いんじゃなくて、自分の小さな願望や心の声を無視して他人と自分を比較して生きてしまっていることに問題があります。

自分軸ではなく他人軸で生きてしまっていることを考えたほうがいいかもしれません。

それがチリとなり山となり、自分の状態を下げる原因になってしまうのでね。

メンタルを整える作業って、本当に大事です。

ちなみに僕の今の願望を知ってますか?

名探偵コナンを観たいということです(笑)

だから良い歳した大人が朝からHuluでコナンのアニメをこれでもかと観ています......。

最近、コナン好きな子に怪盗キッドより安室透のほうが女子人気が高いことを教えてもらいまして

忘れていたコナン熱が甦りまして、今はブランクを埋めるためにコナンを初回から観ていまして、安室透が何者なのかにめちゃめちゃ興味があります(笑)

以上見た目はおっさん、頭脳は小四・重度の中二病

迷走だらけの迷探偵飛田がお届けしました。

↑どんな簡単な事件も迷宮入りさせ解決できない飛田氏

2019/07/06

飛田将行 とびたまさゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?