見出し画像

ドライフルーツってなんだっけ?

前回まで、たっぷりと東果堂の自己紹介をさせて頂きました。

今回からは東果堂の商品についてお話していこうと思います。

【東果堂の人気No.1商品】


お客様から圧倒的人気を誇るのが、東果堂オリジナルエシカルドライフルーツ
市場や産地で規格外となったフルーツエシカルフルーツを使用したドライフルーツです。
砂糖も香料も何も足さず、原材料は「フルーツだけ」
乾燥させて水分を飛ばして凝縮させる。
フルーツの濃い味を楽しめる、無添加のドライフルーツです。

ここまでドライフルーツの事をたくさんお話してきましたが、ふと改めて。

ドライフルーツってどうやって出来たんだろう?

そう思ってしまいました。。。
気になってしまったら止まらない!!!!

ドライフルーツがどうやって今のようになったか?
色々歴史を掘り下げてみました。


【ドライフルーツの歴史】

ドライフルーツのルーツは紀元前6000年頃までにさかのぼります。

ドライフルーツ 歴史


当時、ロシアや中東周辺ですでに果物が栽培されており、

「少しでも長持ちさせるためにはどうしたらいいのか?」

という工夫から、ドライフルーツの歴史が始まりました。
現代のような冷蔵施設がなかった時代に、長期保存出来るように出来たものだったんですね。

ドライフルーツ デーツ

ちなみに・・・古代ローマではレーズンはとても貴重だったことから、レーズンで物々交換を行っていたそう。
つまりお金のように使っていたんです!
ドライフルーツがお金、なんかおしゃれ!!


【日本のドライフルーツの始まり】

そして、日本最古のドライフルーツはご存知ですか?
そう、昔から馴染み深い「干し柿」です!

干し柿イメージ

なんと弥生時代からあったようです。
大陸から渡来されたと言われ、当時の遺跡からも種が出土しています。
干し柿は約2000年も前から存在していたことにびっくり!!!

その後、平安時代の書物からも、祭礼を中心に使われていたと記載されています。
また、冬場の糖分補給源として、重宝されてたようです。


【近年のドライフルーツ】

20世紀に入ってからは食品加工技術も発達し、現代のようになったとのこと。
近年では、お菓子に比べ加工度が低く、自然食品や健康食品としての側面もあり、これを好む消費者も急増。
そのおかげか、最近はスーパーやコンビニ等、身近な場所で様々なドライフルーツに出会えるようになりました。

実は東果堂のスタッフも、日頃からドライフルーツをよく食べていました!
昔から馴染みのあるマンゴードライフルーツや、

マンゴー ドライフルーツ

JA全農の”ニッポンエールシリーズ

ニッポンエール ドライフルーツ

たくさんの種類のドライフルーツが、日常となってきました。


そんな中、美味しいフルーツを扱う東果堂としても

美味しいドライフルーツを作りたい!

その思いをベースに、エシカルドライフルーツ作りを日々行なっています。


このエシカルドライフルーツ作りも、フルーツの未来を広げる一つの要因となっていけば良いなぁ。

なんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?