見出し画像

日々を心穏やかに過ごすことが最優先事項

正直なことをいうと、ここのところ、自分自身に、余裕がなかった。

焦る気持ち、不安と心配があって、自分になにができるのかを考えていた。

支えるってなんだろう?

わたしにできることは、彼を応援すること?励ますこと?アドバイスすること?話を聞くこと?

そうなんだろうか??

わたしはわたしの想いがあって、日々を丁寧に生きたいと思う。その生き方は、彼と違うことも多いだろう。もちろん、それが悪いわけではない。お互いに違うことを確認することも大切なことだと思う。

わたしにできることは、自分がちゃんと休んで、いろんな人と話して、日々にしあわせを感じて、穏やかに笑っていることなのではないだろうか?

彼は彼なりに、人生を頑張って生きてきて、彼なりに考えていること、思っていることを話してくれる。
それを話してくれるだけでもじゅうぶんなのではないかと思う。

話を聞いてわたしなりに思うこともたくさんあるけれど、そういう対話があることそのものを大切にしたいなって思うし、話してくれてありがとうと思う。

ふたりで時間を共有することももちろん大切なことなんだけれど。今は、お互いのことを話そう。

そのなかで見えてくるものがあるし、対話していくなかで、少しずつでも、お互いに『自分がどうなりたいか』がはっきりするといいと思う。

『関係性をどうしたいか』『どうしてほしいか』を話し合う前に、『自分が本当に、大切にしたいこと』をはっきりしておかなければ、ともすればお互いに負担になってしまうのではないかと思う。

何度も何度も、このnoteでは話しているけれど、わたしが、一番大切にしたいのは、日々、日常を心穏やかに生きること。

もちろん、人生には、穏やかでない瞬間がありあまるほどあるのは当然のことで、そんな人生の様々なイベントを、どう乗り越えていくか?どう向き合い、調整していけるか?が自分自身の課題だと思っている。

そのためにできることは、日々の小さなしあわせを慈しみ、感謝して生きること

パートナーとの関係性もそう。

出会ってくれてありがとう。
見つけてくれてありがとう。
好きになってくれてありがとう。
いつも、言葉を交換してくれてありがとう。

、、、ていうか、生きてきてくれて、ありがとう。

そのことを、ただ素直に伝えればいいのかなって。

わたしは、これから人生でやりたいことがいろいろあって、自分と向き合わなければならないことや、大変なこともたくさんあると思う。
ただ、そんな中でも、わたしにとって、日々を心穏やかに過ごすことが最優先事項だってことは、いつも忘れないでいたい。(なぜなら、それをうっかり忘れたときに、わたしは自分を精神的に良くない方向に、追い詰めてしまうから。)

そのために、やりたいことが滞ることはたくさんあると思う。今もそう。ただ、それは、最優先事項を優先させるためなのであれば、自分に許す。

自分の人生とそんなふうに向き合って、わたしは、生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?