見出し画像

ひとりづつひとつ

※雑記散文





ゆうなとたろう






どちらが親か子か
って話です









片方は1972年4月1日生まれ
日付を越えた2時過ぎに産声をあげた

もう片方は2008年1月27日生まれ
夕方17時半くらいにオギャーと発声


同じ干支を持つ親子
その歳の差は36

私の名字は珍しく
日本で10人はいない

その下につく名前をです
授けなくては…

さてさて、どーする

名付け

これは生まれる前から
性別がわかるまえから
決めていました
おのこと予感あったんですね

と、その前にです
自分の名前ですね
なぜこの名かと
言う処です
それが、なんとも
それでいいんだ?
といった理由がありまして
何かというと

女でも男でも
どちらでも使えるから

え?

、、、、、。
え!!



聞き方が悪かったのか
いやでも
妙に納得したことを
今でも忘れません
そう私は

ゆうな

の方です

じゃあもう片方の名前なわけですよ
なんにします?
あまり覚えてないのですが
いくつかありまして
その中から選んだ記憶が
あるような
ないような

候補

心大と太郎
最終はこの二択
決め手は
表札にした時
格好良く様になるほう
縦書きの毛書体で記すと
太郎がしっくり
何度か書くうちに
太郎の点を外して
彼の名としました

大郎

まず魂を込めます

大らかで健やかな心を持つ
男になって欲しい

このような想いです

画数は気にしておりません
それは以前
うちの創業者が一蹴してまして

ぐわはは、画数なんぞ歴史が浅い
なんの根拠もないから気にするな
親が子を想って、悩んで授ける
それがおぬしの名前なんじゃ
自分の名は親からの最高の贈り物
大切にせにゃあかんぞ!


確かに
と腹落ちしていたので
私は子に大郎という名を
最高の贈り物として
堂々と命名いたしました

親がゆうなで
子がたろうです

なにか?笑笑
役所でも病院でも届出という
ものがある時に
必ず聞かれるアレです

えーとお子様がゆうなさんで?

いえ、私がゆうなです
子がたろうです

このくだり
一度や二度ではござません

それと、あれです
市役所の届出での入力ミス
出生届でもやられました

誤〇〇太郎

正〇〇大郎

だいたいみなさん
平謝りされます
届出は困りますが
私は気にしていません
友人知人のなかでも
未だに太郎と思ってる人
結構多いです
未だに年賀状が太郎のままとか笑

名字もややこしいので
メールの宛名とか
とっ散らかってる方も多く汗
なのでnoteでの

ゆうなって
を私は気に入ってます
覚えてもらいやすくて嬉✨

不思議な一致

ゆうなゆうの字は

です

親の愛がそうさせるのか
偶然にも意味が一緒だった

大=のびのびおおらか
悠=はるかゆったり

私も自分の名を気に入っている
偶然にも同じ意味の大郎も
気に入っているとのこと

ならばよし!

キラキラネーム全盛時のたろう
昭和にゃ珍しすぎたゆうな
逆風なんのその

存分楽しもう☆




毒にも薬にもならない
小話にお付き合いいただいて
ありがとうございました☺︎




ゆうなって






最後にひとつ
いつものやつですが
どうぞお持ち帰りくださいませ♪

☟☟☟


ひとりづつひとつ

ビューティフルネーム

今日も子どもたちは
小さな手をひろげて
光とそよ風と友だちを呼んでる
だれかがどこかで答えてる
その子の名前を叫ぶ
名前 それは燃える生命(いのち)
ひとつの地球にひとりずつひとつ

Every child has a beautiful name
A beautiful name, a beautiful name

呼びかけよう名前を
すばらしい名前を

今日も子どもたちの歌声が世界を
大きくつつむだろう
大きくまわるだろう
ひとりの子どものかなしみも
仲間の名前に溶ける
名前 それは燃える生命(いのち)
ひとつの地球にひとりずつひとつ

だれかがどこかで答えてる
その子の名前を叫ぶ
名前 それは燃える生命(いのち)
ひとつの地球にひとりずつひとつ…

どの子にもひとつの生命が光ってる

呼びかけよう名前を
すばらしい名前を












こちらもお読みいただけたら嬉しいです☺︎


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?