見出し画像

車中泊で、桜🌸と日本一周。オマケ編。SAで最後の車中泊、帰路へ!

=地球へ途中下車夫婦、3/22に鹿児島県をスタートし、ムーブキャン吉(軽自動車)で車中泊をしながら、45県の桜を求めて日本一周、ついに完走! 5/2、足柄SAで最後の車中泊!=
 
 
東京駅八重洲口、入ったときとは別の場所から出てしまい、案の定、駐車場までの道で迷いました😅。こんなこともあろうかと撮影しておいた目印になる写真を見せながら道を聞きながら、ようやくキャン吉の待つ駐車場へ。
 
「45県終了! 
 お疲れ様でした!」

「遠足は、家に帰るまでが遠足!
 あと少し、気を抜かずにいきましょう!」 
 
(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪
 
首都高から新東名へ、東京から約1時間30分で、足柄SA(EXPASA)へ

新東名高速道路足柄EXPASA

今夜はここで、この旅、最後の車中泊をします。
いつも、いったん仮の場所に停め、時間が経ってから駐車場全体を見て移動させます。できるだけ大型トラックからは遠く、トイレや施設からは比較的近く、かつ静かで落ち着いた感じのする場所。隣の車両と1台ぶん以上の距離を開けられる等々……。
が、今日はGW中ということもあり、ほとんど満車に近い状態で、停められるところに停めたままでした。

施設をひととおり見学したあと、お風呂へ! 

あしがら湯

足柄SAには、入浴施設(温泉)があります(全国でも数ヶ所のみ)。女性浴室は満員で、15分ほど待たされましたが、サウナ、水風呂、露天風呂らしきものもあるという本格的な温泉でした!
そのあと、フードコートで晩ご飯。こっちも混んでいます。ご飯のあとは場所を変え(いろんな場所に休憩用の椅子とテーブルがあります)、妻はブログを書いたり、オットは明日のルートを確認したりして、最後に歯みがき、トイレ。

このとき、突然、霧が出てきました。妻はトイレをでたところであやうく迷子になりかけました。富士山が見えるような場所ではときどき濃霧(雲?)が発生するのですね。
キャン吉の両側には車が停まっていましたが、そのうち、夜中にでも出ていくのだろうと思い、就寝……。zzz
(※SAでの休憩は、あくまで安全運転のための“仮眠”がルールです)

実はすごくにぎやかなところに車を停めていた

翌朝、車の両脇を走りぬけていく子どもたちの歓声で目を覚まし、カーテン越しに外を見てみると、両側の車は夕べのまま! 
車中泊人口、かなり多めです。

朝、ゆっくり寝ていると、車内が暑い…

夕べは見えなかった富士山が堂々の姿を見せてくれていました!

おはよう、富士山!

45県の桜、達成したお祝いに出てきてくれたのか?

朝ご飯は、レストランに行きモーニングを食べ、そのあと2階の足湯カフェでお茶。

一見、ふつうのカフェですが……下は
こうなっています
これはほっこりします
こんなコーナーも。
展望台からの眺め

その後、渋滞情報を確認しながら、1時間半~2時間おきに、静岡、岡崎のNEOPASAで休憩しながら、京都まで戻りました。
 
静岡NEOPASAで、念願の生しらす丼を発見!

目が合うと感情移入してしまい、食べにくい

漁港で食べる、その日の朝、水揚げがなければメニューにない、というのとは違うかとは思いますが、それは次回のお楽しみに、これはこれでツルツルした食感がおいしかったです……

信楽あたりから渋滞がはじまりましたが

最後は渋滞

3日の夜、8時頃には自宅へ戻りました!

ふーっ!
 
3/21~5/3までの、
45県の総走行距離は8,379㎞でした!
キャン吉もお疲れ様でした!
 
情報やアドバイスをくださったり、最後まで応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました! おかげて事故も体調不良もなく、無事に旅を完遂することができました。
 
それではいつか、また、地球へ途中下車の旅で、お目にかかれる、その日まで──
See you again!

Life must go on!
 

この記事が参加している募集

やってみた

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?