見出し画像

写真は宝物

私が写真を撮り始めた頃は、とにかく深く考えず
目に見えた「素敵!」と思ったものを撮っていた。
理由なんてなくて、
「なんかいい!!」
カシャッ!って感じ。

それが、いつしか子供の記録になり、
ストックフォトを撮るようになってからは、
主観というよりどう撮ったら人に使ってもらえるかと考えながら撮る癖がついてしまった。


写真を見た人の感じ方は、さまざまである。

きっとこんな思いから撮ったんだろう
いや、背景にはこんな出来事があったのかもしれない

写真は、そんな余韻を見た人に残す。

先日友達から送られてきたケーキの写真は、いっけん見れば
なんてことのないお皿の上のケーキの写真。
少々白飛びしているし、構図も何も考えられていなくて
スマホでただ撮っただけでしょう?っていう写真。

でも、撮った人、その写真を送られてきた人にとっては
あとで何回見直しても、その時の感情が蘇る大事な写真だ。

写真て、いいねを沢山もらわなくても、映えなくても
その人にとって大事な大事な記憶の1枚になるんだなあって思った。
うまい下手なんて関係ない。

あらためて、写真て本当にすてきなものだと思った。
1枚1枚が私の大事な思い出になって重なっていく・・・。

また昔のように、何も考えずに目の前の「あ、いいな」と思う瞬間を
撮っていこうって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?