見出し画像

夜明け前のPLAYERS。

ごきげんよう。
先程スーパーに買い物に行ってきたんですが、天気もいいし暖かくて、今日はお花見をする方が多いのではないかなと思って桜を見ていました。

出勤した夫から木屋町の桜が送られてきました。満開だよーって。
とても綺麗ですね🌸
桜は春の晴れやかな空気と新々と咲くイメージで、Japanって感じがします。
そら外国の方も来るわなといった感じ。
夫と少しLINEをしていたんですが、もう街は人が多いみたいです。
京都にお金を落としてくれ。経済を回してくれ。


話は変わりますが、最近成田悠輔さんのYouTubeチャンネルの夜明け前のPLAYERSを見るのにハマってます。
賢く、倫理感がありでもわかりやすいお話の仕方にハマってしまっています。
先程はチームラボの代表である猪子寿之さんとの対談を見ておりました。

成田さんが色んな科学者、研究者、ジャンルを問わずお話をしていくのが本当に面白くて。私は哲学や倫理が好き(そんなに本を読んだり、勉学がある訳ではない。笑)なので、お話を聞いているだけでも、そんな切り口!その方向性から考えるのか!と賢い人の脳はどんな回路をしてるんだと、興味深々に見ております。

成田さんは賢いのに、それを武器としてないというか。装備はしているんだけどその相手に合わせて脳にある多くの引き出しを開けているように思えます。なので無知な私でも理解できたりするのです。

私の平凡な脳に刺激を与えてくれるので本当にどの回もハッとさせられます。
何となく賢くなった気分。笑
今だったら自己を形成することができるのではないか。私なんかでも倫理、哲学を語ることができるのではないかと思ってしまいます。

今読んでる哲学エッセイです。
これもとても面白くて、哲学とはみたいなニーチェとかフロイトとかそんな硬い話ではなく、私たちの生活の中では哲学が転がっている。思考の仕方で見る世界が変わる。
本の中でも書いてありますが、海に水中に潜って浮遊しているようなそんな感覚にさせてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?