見出し画像

活字中毒の私 VS メールマガジン・DM

活字中毒の私。

メルマガとか、メールアドレスに届くDM、案内、セール情報など、いちいち目を通してしまうタイプの人間です。

毎日こまめに削除するけれど、朝起きるとすでに、メールアプリの横には「60」ほどの数字が。

それを読んで、削除していくことが、ずっと、私の朝のルーティーンでした。

お昼になれば、新たに受信したメールを隙間時間にせっせと読んでは捨て、また届いては読んで捨てる。

ということを、無意識のうちに、しょっちゅう繰り返していました。ここ何年も。(10年以上?)

・見ずにメールを捨てることはできない
・未開封のメールが残っているのは気になる
・いつも何かを読んでいたい

という自分の性分からくるのです😅

***

この状況が、自分にとって心地良いのなら、このままでいいと思うのですが

メールを読んで捨てている時間も、チリツモなればかなりの時間になるんじゃないか

(時間ももったいないし、スマホをずっと触っちゃうことになる)

そのメールから得られている情報って、実はたいしたことじゃないかも

と思い始め、

思い切ってメールマガジン、DMを減らしていくことにしました。

✅ 来たメルマガの文章の最下部からメルマガ配信設定画面に行き、ひたすら停止ボタンを押す。

✅ 会員ログインをしなきゃいけないやつは、ログインしてから設定画面にいく。

✅ 会員なはずだけど、パスワードが分からないやつは、パスワード再設定をしてからログインして、設定画面にいく。

✅ 今の私に必要ないサービスは、ついでに退会する。

✅ 退会フォームがないサービスもいくつかあったので、そういうところはお問い合わせフォーム、あるいはメールに、退会したい旨を書いて送る。

(そうするとたいてい「退会処理しました、今までありがとうね」という感じの返信をしてくれます)

1週間ほど、この作業をちょこちょこやった今、、、

届くメールが厳選されたおかげで、質もアップして、とても快適になりました🙌

不定期配信のもの、隔週配信のメルマガやDMなど、まだ配信停止できていなかったものはちょろちょろ来るけれど

本当に読みたいメルマガ、サービスだけ残したので、脳みそに入れる情報がシンプルになって、思考が少しすっきりしたように感じます。



夫によく「いつも情報入れすぎなのよ」と言われていて、「まあそうだけど、それが何か?」という状態でしたが(笑)

情報入れすぎて、脳みそパンパンで、スペースデブリならぬブレインデブリだらけだったのかも…

活字中毒なのに、いざ、お目当ての本を読もうとしたら何か疲れちゃうのって、きっとブレインデブリが邪魔しちゃってたのかもな~

なんて思った日曜日でした。

私と同じ、届くメールは必ず開いちゃう方は、届くメールそのものを減らすことをオススメします!

ちょっと脳がすっきりしますよ。

お読みいただき、ありがとうございました😊




この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?