見出し画像

【クラウドファンディング・第2弾】目標額500万円達成!御支援ありがとうございました!

 本市では、子供たちや学校の“やってみたい!”を実現するための「戸田市未来の学び応援プロジェクト」を令和4年度に立ち上げ、その第2弾として令和5年10月4日から令和6年3月31日まで、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングを実施しました。

 本プロジェクトでは、目標金額を500万円と設定いたしましたが、皆様の御支援により、最終的に96名の方々から500万円の御寄附をいただきました。支援人数は昨年度から34名も増えました。

 御支援を賜りました皆様に、心より感謝申し上げます。

ふるさとチョイスGCFホームページより

 本日は、頂戴した御寄附の内容や、御寄附をもとにした今後の活動予定について紹介いたします。

 頂戴した御寄附のうち、約21万円は、各プロジェクトへの指定寄附としてお寄せいただきました。
 こちらの指定寄附については、下図のとおり、それぞれ御指定のあった学校等のプロジェクトのために活用いたします。

プロジェクトを指定した寄附の状況

 指定のない寄附金額(約479万円)については、頂戴した御寄附を効果的に活用するため、下図のとおり評価基準を設定し、3月に教育政策シンクタンクの外部アドバイザーによる審査を行い、各提案への配分金額の傾斜を決定し、補助金化に当たってのベースといたしました。

プロジェクトの指定のない寄附に係る配当方法

 今後は、下図のスケジュールを念頭に、各学校等で具体的な取組を進めてまいります。

今後の実施スケジュール(予定)

 取組の進捗状況や学校等からの声については、秋頃から、こちらの戸田市教育委員会noteなどでお届けする予定ですので、引き続き御注目ください。

 今後とも、戸田市の学校等の取組に、御理解、御支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


▼寄附はこちらから

※寄附申出書で「戸田市未来の学び応援基金」を指定の上、市役所窓口、金融機関等で納付することにより、戸田市未来の学び応援プロジェクトに寄付をすることができます。(現在は、ふるさと納税サイト経由での寄付は受け付けておりません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?