見出し画像

チャレンジする子どもたちを育てる学校のチャレンジを応援しましょう! (為田裕行さん(フューチャーインスティテュート株式会社代表取締役)からの応援メッセージ)

 このコーナーでは、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングである「戸田市未来の学び応援プロジェクト」への応援メッセージを掲載しています。
 第11回は、平成11年のフューチャーインスティテュートの設立以来、「学校がFuture Readyになることをお手伝いする」を行動指針として学校現場の教壇に立ちながら、学校の先生向けの研修プログラム設計、授業計画コンサルテーション等を行っていらっしゃり、戸田市21世紀型スキル育成アドバイザーとしても本市の日常的なICT活用等について御指導をいただいております、為田裕行さんです!

為田裕行氏

▼未来の学び応援プロジェクトについて

1.このプロジェクトに興味を持ったキッカケは?

 僕は、戸田市教育委員会の21世紀型スキル育成アドバイザーとして戸田市の小中学校に関わっています。
 また、戸田市内の全小学校で導入されているセサミストリートカリキュラムの実践のサポートもしています。その過程で、戸田市内の小学校・中学校を数多く訪問させていただき、先生方とお話しする機会をもっています。

 戸田市の小中学校が新しいツールを活用する過程と、新しいカリキュラムを導入する過程を見てきて、戸田市の先生方が学校をアップデートしようと進んでいく様子を、学校の外側から支える立場で見てきました。
 僕のように、こうして学校の外から戸田市教育委員会に協力して、小学校と中学校をサポートしている人が多くいるのが戸田市の学校の特徴だと思います。

 そんな戸田市教育委員会が、「戸田市 未来の学び応援プロジェクト」を始めたと聞き、非常におもしろい取り組みだなと思いました。

 戸田市教育委員会の良さは、「チャンレジすること」だと思います。いまの小学生・中学生は、これから正解がない問いに立ち向かう機会が増えていきます。
 そうした子どもたちに「チャレンジすること」ができるようになってほしいなら、子どもたちを教える学校も先生も「チャレンジすること」に取り組まなくてはならないと思います。
 「戸田市 未来の学び応援プロジェクト」は、学校と先生方がチャレンジしているプロジェクトだと思います。
 チャレンジする子どもたちを育てるためにも、先生方や学校がチャレンジしているのを応援したいと思っています。

2.どんな提案が特に面白いなと思いましたか?

 どのプロジェクトも魅力的ですが、「Toda T・F・Cで戸田市の小中学生に陸上競技の楽しさを!」を選びたいと思います

 陸上競技にかぎらず、何かを「できるようになる」体験をもっとたくさんの子どもたちにしてほしいと思っています。
 しかし、「できるようになる」体験をする場を作るには、ノウハウとスキルが必要です(学校の授業もまさに、「できるようになる」体験がたくさん起きる場であるべきです)。
 そうしたノウハウとスキルを部活の顧問の先生が個人的に努力して習得するのではなく、組織として習得し、それを集積できるようなシステムが構築されればいいと思うからです。

 このプロジェクトが成功するならば、他のスポーツにも同様のシステムを作ることができると思います。
 また、スポーツに限らず、音楽や演劇などの文化的な活動や、プログラミングやイラストレーションなどプロフェッショナルと関わる活動などでも同様のシステムが作れるのではないかと期待しています。

3.このプロジェクトへの期待を教えてください!

 このプロジェクトへの期待は、「全国的なモデルになる」ことです。
 最終的に教育への投資を大きくするためには、政策にならなければなりません。
 「未来の学び応援プロジェクト」は、そのための第一歩にしなくてはならないと思います。

 政策にするためには、多くの人が「学校がチャレンジしやすい環境を作るべきだ(=予算をつけるべきだ)」と考えて政治を注視し、選挙へ行くことが必要です。
 そのために、多くの人にこの「未来の学び応援プロジェクト」のことを知ってもらいたいと思います。

 また、政治に携わる人たちにも、このプロジェクトのことを知ってもらいたいと思います。
 戸田市の学校を訪問したり、「プラットフォーム in 戸田」などオンラインの教育イベントに参加したりすると、戸田市議会の議員さんに会う機会が多くあります。

 戸田市以外の自治体の方々にも、「クラウドファンディングで学校を変えるプロジェクトに、こんなに多くの人が協力をして成功している」という事例を知ってもらい、「同じようにうちの自治体の学校にもチャレンジしてもらえるようにしたい」と思ってもらいたいと思います。
 それくらい、世の中にこの「未来の学び応援プロジェクト」のクラウドファンディングの成果が広がっていけばいいと思います。

為田裕行氏

 為田さん、大変御多忙のところメッセージをお寄せくださりありがとうございました!
 戸田市のICT活用を次のステージに到達させるために、引き続きサポートをいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

 今後とも引き続き、戸田市の教育改革への挑戦への御指導の程よろしくお願い致します!

▼寄附はこちらから
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1998

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?