見出し画像

[観光編]7日目 レイキャビク市民プール&アイスランド料理

この記事はアイスランドへ旅行した記録となります。
他の関連記事もありますので、ぜひ読んでみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はアイスランド観光最終日です。
当初はブルー・ラグーンに行って温泉でゆっくりしようと
計画していたのですが、南西部のグリンダビーク付近の火山活動
活発化により施設が閉鎖されてしまったため中止に😞

温泉欲を満たすためにレイキャビク市街にある市民プールへ
行くことにしました。


朝ごはん

まずはホテルで朝ご飯を食べます。
モーニングサービスは7:00からに対し翌日の出発時間は6:00のため
最後の朝食です☕️
ホテル:Fosshotel Baron

茶色いパンはオートミールブレッド
最後にSkyrを

市民プール【Sundhollin (スンドホットリン)】へ

調べてみると平日の営業時間は6:30〜22:00(2023/12 現在)で
場所はホテルから歩いて10分とめっちゃ近い😳
平日ではありますが朝は多少混むのかなと考え、昼頃向かいました。

画像:市民プールのHPより

エントランスに入って右側のカウンターでチケットを購入し、
チケットのQRコードをかざして入場。(入場料:1255 ISK)
案内が少し不親切でわかりづらいのですが、女性の更衣室は
階段を降りて右にありました。

アイスランド流プールの入り方

⚠️プールの入り方は日本と若干違います⚠️

  1. 洋服を全て脱ぐ👚

  2. 水着とタオル(身体を軽く拭くだけなので小さくてOK)                     必要であればソープ類を持ってシャワールームへ🚿

  3. シャワールームにあるラックにタオルを置き、         シャワーで身体を洗った後水着を着る👙

  4. プールへGO😎              

※プール出る方法は入り方と逆で、シャワーを浴びて身体を洗った後 水着を脱いでタオルで水気を拭き取ってロッカールームへ帰ります。

シャワールームは日本の大浴場の洗い場と同じで、仕切が無く
他の人の裸体が丸見えなので少しびっくりします(笑)

プールは屋外と屋内があってほぼ屋外にいました。
(屋内は少し見たところ競技用プールしかなさそうだったため)

屋外は子供用の浅いプールとミスト/ドライサウナ、ジャグジー2個、
競技用プールがあります。
ジャグジーとドライサウナは2階にあり更衣室のある建物から見て
左側にある階段を登って行くことができます。
ただ2階は男性更衣室から近いからか、ジャグジーもドライサウナも
地元のおじいちゃんで賑わっていて居づらかったので
私はほとんど1階のジャグジーに浸かってのんびりしてました♨️
地元の人6割、観光客らしき人が4割だったので
思ったより居心地がよかったです。

更衣室を出た所に化粧コーナーがあって
ドライヤーもあったのでので便利でした💄(ただし数は少ない)

チョルトニン湖周辺を散策

プールで暖まった後は湖周辺を少し散策してから
ホテルに帰ることにしました。

レイキャビクの街並み
素敵な教会 Domkirkjan
レインボーロード
スパイの広告??

湖にいってみると、なんと湖面が凍っていました!!😳
3日前は凍ってなかったのに……子供たちが滑って遊んでました。

奥側が凍ってる❄️
3日前の写真
地元の子供たち?が滑って遊んでる

夜ご飯(Old Iceland Restaurant )

夜はディナーを予約していたので、
予約時間の15分前にお店に向かいました。

レイキャビクの目抜き通りにあります
コースメニューもあります
店内の内装も素敵✨

今回ここを予約した理由は私の好きなYouTuber しげさんが
ここでとても美味しいそうなご飯を食べていたから!!😋
ファンとして全く同じものを食べました(笑)
動画はこちら👇


お店は人気店で入ってすぐ(18:00頃)は空いてましたが、
19:00を過ぎるとかなり混んできて最後は満席になってました。
予約せずに行くなら早めに行く方がよいと思います。

ホールは女性と男性の2人の店員さんで回していて、
二人共とてもフレンドリーで親切でした😊

最初にアイスランドのビール(Einstök beer on draft)を
いただきます。後から見たらしげさんは違うビールですね😅
ちなみにお水は無料でした。

後ろにある付け合わせのパンも外カリッ中フワで最高🥖

ビールを呑んでいたらすぐに
前菜も”Creamy shellfish soup(貝類のクリーミースープ)”
いただきました。味が濃厚で具沢山で美味しい!

魚介類の味がぎゅっと詰まってます

続いてメインの“Pan fried Arctic char(北極イワナのふらい)が
来ました。
イワナはカリカリで脂っこくはなく、
付け合わせのマッシュドポテトと食べると最高!!
ブロッコリーは日本と同じだけど素揚げされてて美味♡

この赤い葉っぱは何の葉だろう…🤔

イワナが大きく、ビールが空いてしまったので白ワインを追加

ワインも並々入ってる

合計で11000ISKと少し高級でしたが大満足でした😊
量も結構多くお腹がパンパンになったのでまっすぐホテルに帰らず
少し寄り道して帰りました。

夜のハットルグリムス教会
寒くて歩行者はあまりいない😅

最後まで存分にアイスランドを楽しめました。
次回はヘルシンキ空港経由で日本に帰国します。

ここまで読んでいただきありがとうございました😚💓

⭐️この旅行記はこれからアイスランドに行こうとしている方にとって
良い参考資料になれば良いなと思っております。
「これはどうなの?」と気になる点があればお教えください🙋‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?