見出し画像

おから茶&おから床

画像1

stay homeの時にはいろんなバトンのお話をいただきましたが、申し訳ないけどお断りしていました
が、このバトンだけは待っていました❗️
だって豆腐マイスターですもの❣️

バトン来るかな〜、来ないかな〜、来たらいいな〜と
そしたら長久手の豆腐師、冨田さんからバトンをいただきました 嬉しい❤️

豆腐マイスターになって豆腐業界を知ると気になるのはおからのことです
お豆腐を作ると大量にできるおからは、なかなか消費されずほとんどが産業廃棄物として捨てられている現状💧

なのでおからを使った料理をよく作ります

中でも「おから茶」は和歌山のナカシタトウフの前田さんに教えてもらってから5年くらい欠かさず作っていつも冷蔵庫に入れてあります

✳︎おから茶の作り方✳︎
1.フライパンでおからをからいりする
目安としておから300g なら強火で15分くらい
2.冷めたらお茶パックに大さじ1づつ入れる
3.パックひとつに対して500ccのお湯でお茶を入れる
煮出してもOK 水出しもOKです

自宅での豆腐料理教室や、1dayシェフとして豆腐料理を提供しているかさでらのまち食堂でも、ご好評いただいています

それから「おから床」育てています

✳︎おから床の作り方✳︎
1.容器に生おから200g、あわせ味噌100g、みりん100cc、塩小さじ1をいれて混ぜる
2.野菜を漬ける

写真はきゅうりとセロリのみですが、にんじん、大根などの定番の他、茹でたけのこ、茹でアスパラ、トマト、きくらげなどもおすすめです

豆腐マイスター認定講師 野場圭子(42番目のバトン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?