見出し画像

最近の生理の話

不快に思うかたが、ちょっとでもいたら申し訳ないな〜と思いつつ、思ってしまったことはしょうがないので書き出してみる

最初から最後まで隙なく生理について語っているnote
それは嫌だなあと感じるかたは、これを閉じてしまおう
やまはそれでスキをもらえなくても、フォローを外されても致し方ないと思っているぞ

これについて書き出すと、月経前症候群みたいなのにまあまあ対策できる自分がいる気がする


生理周期

本日の朝、生理初日をスタート
グダグダしていない、するりとした出だしだった

朝は交感神経が働いているらしく、始まることが多い時間帯らしい
言われてみれば確かにと思う

小さな体調の変化を見逃さないために、あの有名なアプリ「ルナルナ」で周期などの日にちを可視化するようにしている

ここ数ヶ月で少しだけ生理周期が変わってしまったような気がする
ルナルナで出ている生理開始予想日より2~3日程度、遅れるようになった

今までは生理が始まってジャスト4週間後に次が始まるという感じだった
28日周期から30日周期前後となった感じで、周期の平均から見ると、なんら問題はないはず
30歳を目の前にして、少しずつ変化があるのかな

女性ホルモン

少し前に女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロン、それに伴って変化する体調について調べたことを書いた
(なんだか寝れないと思って書いてたんだな!笑)

生理周期の日にちを可視化するようにしたこととnoteでアウトプットするようになったことが掛け合わさり、ルナルナの存在意義を見出すことができた

排卵後~月経終了後のプロゲステロン期間には、大豆類を意識してとってみようかなって思えるようになった

旦那さんが切らさない程度に買ってくれているので、適当な間隔は辞めて毎日くらいのペースでイソフラボンをとりたい
納豆飽きたって言ってたから、日にちを見ながら自分で買い物かごにいれよう

前にも書いた気がするけど、イソフラボンとエストロゲンの関係について、改めてまとめておく

  • イソフラボンは、大豆類に含まれる

  • イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似たような働きをする

  • 女性ホルモンのエストロゲンは、自律神経の働きを安定させてくれる

  • エストロゲンがよく分泌されるのは、月経後~排卵前

一方、プロゲステロンは体温を上げたり食欲を増やしたり、妊娠しやすい体づくりを促すホルモン
深部体温もあがるから、眠れなくなってしまうんだね

重さと軽さ

この世の中に生きる女性のなかで、3~4日で終わるし腹痛も全然ないという人もいれば、毎月薬を飲んで寝込んでしまう人もいる
体感になってしまうけど、めちゃくちゃ軽い人は数十人、というか周りの環境にいる女性のうちひとりのペースでいるような気がする

自分は腹痛もないし、薬を飲まなくても寝込まなくても平気でいる
かといって全く軽いわけではなく、日常生活に支障がないだけで、比較的重い部類に入ると思いたい

特に2~3日目は、日中でも夜用ナプキンを常備していて、多い時は2~3時間のペースで夜用ナプキンを交換している
昼用は初日と4日目以降にしか出番がない

時間の感覚が分かりづらいのもあり、いつも時間のことを考えている
もしかしたら、これは支障が全くない、というわけではないかもしれない

どこかの生理について書いているホームページで見たフレーズがとてもしっくりきている

あなたが生理を重いと思えば重いです

もう一度このフレーズを見たくて探したけど見つからなかった、、無念

最後に

また1ヶ月後くらいにnoteにするかもしれないね
閉経したとしても、切っても切れない生理ちゃん
これからもいろいろ体調が変化していくんだろうなあ〜

とりあえず、豆を食べるぞ!
今日は揚げ豆腐を食べた

今回、参考にしたサイトを貼っておしまい
またね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?