見出し画像

なぜ泣くの?

こんにちは、toga.shiです。

先日、ある音楽活動のお手伝いをしました。
障害のある方と一緒に楽しむ小さなクリスマス音楽会です🎄
いつも参加してくださる、男性二人のご兄弟とそのお母さま。ご兄弟の二人は私の職場の宿泊サービスを使っていただいてるので、私の顔をみると「お泊りの〜!」と行って表情が生き生き。以前、この活動でお会いしたときは私も知らなかったし、彼も知らない人ばかりで緊張してキョロキョロしていたのでしたが、今回は安心感が伝わってきて、それがうれしかったです。

で、クリスマスの工作や素敵なフルートの演奏をきいて、「ビリーブ」を手話つきで皆で歌ったのです。
♪たとえばきみが きずついて
 くじけそうになったときは
 かならずぼくがそばにいて
 ささえてあげるよそのかたを…

お兄さんは歌や手話がとっても好きなので
前にでて、はりきって歌っています。
弟さんはというと、何やら目をこすって
シクシクと泣いてる…
どうして泣いてるの?感動しているの?👀

よくみると感動して泣いていたのはお母さまでした。「いろいろなことを思い出してしまって…」と、泣いていたお母さまをみて、弟さんもおなじように泣いていたんです。
弟さんとお母さまの感情がつながっているんだな、と感じてとても暖かな気もちになりました😌

天気がとてもよく、素敵なお庭がみえる会場で、お母さまが「整いました」と喜んでくれたのがうれしかったです✨
少人数の小さな音楽会でしたが、参加している方の気もちがよく伝わってくる場となりました。
来年も、このような活動を地道に続けていこうと思います😊

ビリーブはこちらの手話動画を参考にさせていただきました。↑

最後までお読みいただきありがとうございました!そんな優しいあなたに、いいこといっぱい起きますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?