見出し画像

混沌

こんばんは、少しご無沙汰してました、toga.shiです。
1月はなんだか、混沌としてました。
光と闇を行ったりきたり…。
ラジオのチューニングがいまいち合わない感覚です。

ひとことで言えば、変化の途中にいる
ってことなんだと思います。

なぜか、TOLANDVLOGさんのYouTubeを貪るように見ていました。結果、私にとっての日本の歴史(とくに古代)が書き変わっていきました。腹に落とし込むまでまだ時間がかかりそうなんですが。
つまり、私個人の人生の物語の土壌を支える、もっと大きな日本の物語がよりポジティブなものへと書き換えられました。過去の意味が変われば、現在が変わり、行動が変わり、未来も変わることでしょう。そんな予感がします。

それから、人との別れ。自分の世界にあたりまえにいた人が身近なところでも、テレビの世界でも
いなくなっていきます。
なんだか、これまでの同じ平面上での別れというより、もう接することができないような別の平面に別れてゆくポイントのように感じるのです。
もしくは、同じ平面上にさえいれば、どんなに離れていても気持が重なれば出会える…そんな感じもします。

今までは、別れが辛い、何かできることあったのではと後悔、嫌だけど別れないように我慢する、ということをしてきたんですが
最近の別れは、どうにもならない、嫌なものは嫌、それぞれが最適な道を選んだのだから、とサッパリ割り切る感覚です。
冷たくて情が薄いように見えますが
まずは自分の幸せのコップを満たすことを優先することにしてます。この辺も意識の変化です。
まだ、以前の感覚に後ろ髪をひかれる感覚もあるのですが…行ったり来たりですね。

この混沌抜けたら、また次の扉開くと信じて、もうしばらく味わいたいと思います。

妙な文章ですいません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?