見出し画像

〈絵本〉mozo mozo②

画像1

「おやおや、ねこが泳いでいるぞ。おかしいな?私の目がおかしいのか?いやいや、本当にねこが泳いでいる…」

「おおい、ねこや。どこへ行くんだい?」
タコがほら穴から顔を出して言いました。
「海の底の、もっと下。『もぞもぞ』に会いにいくんです」

タコは眼鏡をおさえながら言いました。
「もぞもぞだかなんだか知らないけれど、危ないことはよしなさい。
海の底にはなにもないよ。私の研究がそれを証明している。なぜなら…」
と、タコがコンピューターを使って説明をはじめようとしたので
「ごめんなさい。ぼく、急いでいるんです」とねこは言って
体をくねらせて再び潜っていきました。

どんどん、どんどん潜っていきます。
あたりは、暗く、冷たく、静かになっていきました。
そして…

ねこの足が地面につきました。そこから下には行けませんでした。
海の底についたのです。

そこは、真っ暗で、静かで、でこぼこしていました。
「ここに何をしに来た?」
と、後ろから低い声がきこえました。

「ここに何をしに来た?」と、不思議な形をした黒い魚が言いました。
「海の底の下にいる、『もぞもぞ』に会いにきたんです」

黒い魚はためいきをついて言った。
「おまえのようなものが次々とやってきて、海の底を荒らしたよ。海の底には宝が埋まっているとか、神様がいるとか言ってね。海の底はすっかり穴だらけだ。掘っても何もでてこなかったからだ」

「いいかね。私はこの深海でずっと生きてきた。その間、海の底の生き物なんか、一度も見たことがないんだよ。だから『もぞもぞ』なんかいるわけがないんだ」

そう言って黒い魚は去っていきました。



③につづく
〈絵本〉mozo mozo①|toga.shi|note
〈絵本〉mozomozo③|toga.shi|note
〈絵本〉mozo mozo のこと まえがき|toga.shi|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?