見出し画像

生徒先生の授業〜ドラクエのスライム〜

また生徒先生の授業のお話です。
今回はドラゴンクエストに出てくるみんなから永遠に愛されるだろうキャラクターのスライムの授業です。

えっ?!
そんなことも授業にしちゃうの?
それでいいの??っていいんです。
周りの子よりも知っていること、やれることであればそれは立派に先生ができます。
私は「それはだめ!」とかってのは基本ないです。
好きなアイドルでもキャラクターでもゲームでも
お勉強でも習い事でできることでも
自分がこれ得意なんだよ!
教えられるよってことならばなんでもOKするのです。
ただ少しできる。ちょっとできるレベルでみんなが半数以上がその子よりもできることに関しては先生として教えられることはないので、それは違うのにしてもらっています。
他のせいとたちが嫌こうでしょ〜とかそれ違うよ!とかってなると自信に繋げるための先生化計画なのに意味がなくなってしまうので。

で、今回はスライムなのです。
みんなとても楽しみにしていました。
スライムにもいくつか種類があることを説明してくれて、スライムを描く練習もしました!
テストもあり、最初は見て書く、その後は目を瞑って描くという面白いテストも。
発想がおもしろい!
こんな授業なかなか大人じゃ思いつかないよね。
もし機会があればスライムのキャラクターをまた描いてみてくださいと話を締めて授業終了!

ドキドキしただろうけど、とても頑張って50分くらいの授業をやってくれました。
うちの長男先生も時折フォローに入り、滞りなく授業が進められて素晴らしかったです!
先生!
大変お疲れ様でした!!

先生の動きや話しで周りを笑顔にできるのは神様からもらったギフトだとマキは思います。
人によってはしらけることもあるし、敵意を向けてくる人も中にはいます。
だけど、いつもニコニコしていて、物腰柔らかい中にも面白いことをしたり、いったり、たまには毒づいたりとw
それでもみんなは笑顔で先生を受け入れて、楽しんでくれている。
これは、この生徒先生の元々持っている素晴らしい気質だと思うのでこれからもそこを活かしつつ、もっともっと魅力的な人になっていって欲しいです。
今日は楽しい授業をありがとう!

決してこの生徒も学校で自ら進んで何かをやるとかみんなを引っ張っていけるようなタイプでは多分ないです。
もしかしたら学校で活躍することはあんまりなくって、まわりの生徒たちに先生たちに助けられて学校生活を送っているのかもなとも感じます。
入って来た当初はそこが私もおやごさんたちも心配だったけど、本当毎日を一生懸命頑張り、楽しみ、こんなにも素晴らしいみんなを楽しいメル授業がやれる先生になってほんと嬉しいです!
おやごさんからも貴重な体験をありがとうございます。また自信に繋がったと思いますとかんしゃのメールもいただきました。
嬉しい限りです!

なんでもできちゃうタイプとかリーダー気質な人とかはきっと学校で活躍し、たくさんの自信を獲得して成長していくのだろうけど、なかなか日の目に会えない人もいたり、その中で心がだんだんと蝕んでいったり、自信なく育っていく人もいるからわたしはそういったこどもたちに活躍できるチャンスを与えたい!そして、あなたにもすんごいところがあるって自分でまずは気づき、自信につなげて行って欲しいと思い、あの手この手で育てています。
我が子だからこそ、そこはなかなかな成長させて上げられなかったりするから、あえて他人である私が自信を育ててあげたいんだ。
私が昔そうして欲しかったから。
だから、今、私は私のようなこどもたちをたっくさん育てたいんだな。

さて。
つぎはどんな授業があるでしょか
お楽しみに。
ちなみに人と同じものはやらないと教えているので授業は全部違います。

ではでは

この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。