見出し画像

生徒と一緒に店舗経営〜第2回販売結果〜

こんにちは!
マキです!

この間、2回目の販売を行いました。
1回目の反省点を生かして色々と変更したり、試そうと思った2回目ですが、そう簡単に物事が進んだら面白くはありません!

事前予約は早々に打ち止めで20個の販売は決定しており、当日販売は5個と惣菜が残ったので百円惣菜としてひじき煮を二つ用意しました。

製造担当の私ですが、今回こそは!時間に間に合うように作る!と意気込んでがんばったのですが、今回は丼と惣菜と2種類作らなくてはならず、中身も違うので結構、時間を使ってしまいました。
お家ならもっと早く作れるのにな。と思いながらまだ慣れていないせいか結構、時間がまたかかり、長男とふたりでやったのですがまたもや30分超過してしまいました。
次の人が30分後にいるので、なんとか10分前に終わらせたけど、結構、いっぱいいっぱいでした。

ただ全て作ることができ、生徒が帰ってくる前に運搬まで終えることはできました。

色々と用意をしてから販売まで生徒と外遊びへと行き、親御さんが迎えにくるまでには準備を終えてくるのを待ちました。

最初はなかなか営業がうまくいかず買ってもらえなかったものの、百円惣菜は瞬殺で売れていきました。
やはり百円は強い!
その後、一つ売れ、二つ売れ、なんとか全て時間ギリギリで売ることができました!!

やった!
今回も完売です!

結構、太客さまもいらっしゃり、7個も事前予約してくれたりしてくれて嬉しかったです。
ただ当日、お金をもらっていなかったり、売り上げを表にちゃんと書いていなかったりとちょっと問題点がいくつかあったので、来週はまたこの問題点を改善し、さらに良くなるように頑張っていきたいと思います!

このままいけば赤字にはならず今月は黒字になりそう!
あとは初期投資している分があるのでそこを回収できるように頑張っていきたいと思います。

営業はさらにメニューを見やすくし、まだ公式LINEに登録いただいていない親御さんを見つけてQRコードを載せたチラシを配って、ご登録のお願いをしていました。

企画は2月のメニューを栄養バランスがいいように考え、調査研究を1年生にお願いして、すきなものや嫌いなもの、こんなものが食べたいと言ったアンケートを取り、メニューを考えていました。

業務はお客様との対応がたくさんあるけど、人が少ないため少々キャパオーバー気味なので、先に領収書を用意しておくことと、手書きで全て領収書を書いていたので、雛形を作り、何枚でもコピーできるようにとすぐに領収書をかける
ような内容にしておくことを今後の課題として伝え、お金をもらうこと、現金出納帳の書き方を再度学ぶことも課題となりました。
ちょっと営業部に力を借りて分業してやるといいなって思いました。

社長は売り上げ目標を決めたり、至らないところの部署にいき、教えたり、指示を出したりしていました。

企画の部長は少しキャパオーバーで自分の仕事ばかりが優先となり、他の社員に指示を出せず、手持ち無沙汰で仕事せずにおしゃべりをしていたりして、仕事をしていない社員が多く見受けられるので一旦、部長を変更し、他の指示をちゃんとできそうな社員を部長にし、今の部長を降格としました。
ただ、今回、部長になった人の指示をよく見て学び、またできそうであればいつでも昇格させるのでくさらずにがんばってほしい!と伝えました。
はじまってまだ中身が決まっていないため、結構、0を1にできる人財でないと部長は難しいのでここは慎重に人選し、ないものを生み出してもらって軌道に乗るまでは役員と一丸となってがあんばっていきたいとおもいます。

はじまって2回目ですがなかなかいろんなことがあり、なんとシェアキッチンの契約が月10時間なのですがもうすでに6時間使っているため、残りの2日間は4時間で作らないといけないことになりました。
ピンチです!
なので、受けるお弁当を少し減らし、工場長と社長、副社長の3人でお弁当をなんとか2時間でしあげていきたいと思います。
これも掃除に30分かかるからなんですよね。
なんとか頑張って仕上げていきたいと思います!!
ピンチはチャンス!
対策を考え、なんとか課題をクリアできるよう頑張りたいと思います!

来週もまた頑張ります!

ただ今回の丼と惣菜セットは反響がよく、みんなとても美味しかったと言ってくれ他ことがとってもとっても嬉しかったです。
メールやLINEで色々とメッセージをくれるし、いつもなら食べない
お野菜もマキちゃんが作ったのならばと生徒の弟くんがたべていましたと手紙でもくれて本当やりがいがあります。

生徒と一緒に店舗経営をすることで私も大きく成長できそうだな。
頑張るぞ〜〜〜!!

また来週の報告も楽しみにしていてくださいね。

当日販売分の営業チラシを営業部が可愛く塗ってくれた
当日販売分のお弁当と惣菜セット
チラシはパパッとマキが描き生徒が色を塗っています
百円惣菜
事前予約分照り焼き丼と惣菜セット

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。