見出し画像

もう一度行きたい箱根の養生宿

9月に我が家は引っ越しをしたのですが、引っ越し作業はそれはもうとても疲れました…。心身共に疲弊して、引っ越し当日は本当に体調悪くて(笑)声が出ない程でした。

何かの苦行と思っていた引っ越し作業の中で1つ嬉しい事がありました。
箱詰めしていく物物たちの中で、どこに行ったかわからない、と思っていたオリンパスPENのカメラが出てきました!

一時カメラ女子的なブームがあり、私も乗っかった1人でしたが…。
その後iPhoneの性能が良すぎてハンディなiPhoneによってオリンパスは奥の方へ追いやられてしまったのです。。

しかしそこそこ高価なものだったし、どこ行ったかな?と長らく思っていたので、今回その存在を引っ越し作業中に見つける事が出来てとても嬉しかった。
そして久しぶりに充電後、中に入っていたデータを見たら、約7年前に訪れた箱根の温泉宿の写真が残っていまして。

実はその宿、とっても思い出深く、良い宿だったなぁ、、と時々思い出す忘れられない宿の1つでした。

その宿の名は「養生館はるのひかり」というのですが、

「養生」

つまりその時も何気にリトリートしに行ってたんですね〜。


はるのひかり養生館 
箱根湯本駅からバスで目の前まで連れて行ってくれます。徒歩でも行けますよ

何かを思い詰めてたのか疲れていたのか、1人そこに泊まりに行きました。養生目的で、源泉掛け流しの湯につかり、滋養のある玄米無農薬食を頂き、読書したり、自分と向き合ったり、ゆっくり静かな時間を過ごす宿です。

12歳未満のお子様は宿泊できないというのもあって、館内とても静かだった印象です。

お部屋は箱根周辺には珍しい「おひとりさま」用もある。
連泊される方も多いみたいです。

そんな「はるのひかり」さんでの写真を残していたのでこちらにnoteさせて頂くことにしました。

温泉が気持ちの良い季節、紅葉が見頃な今、箱根湯本はアクセスも良く気軽に1泊2日でいける養生先。誰かの参考になれたら嬉しいです!

▷写真でご紹介「はるのひかり養生館」


こちらでお茶を飲みながらチェックイン、チェックアウト


1泊2日で滞在させてもらいました。お部屋はスタンダードタイプのお部屋


部屋の洗面所、脱衣所


お部屋の窓からは箱根の景色が見られる 誰にも邪魔されない1人だけの時間


レトロな階段の様子 エレベーターは確かない


共有スペース お茶飲んだり読書したり


置いてある本は養生食や和食などの本が多い


人があまり居ないタイミングだったので贅沢に使わせてもらいました


食事や温泉などいく途中の景色 和の建物が素敵な雰囲気


茅葺き屋根の宿 外国人にも人気そう


館内の様子 夕暮れ時の雰囲気が素敵で何枚も撮ってたみたい


館内の様子 雰囲気がともかくよい


お夜食、朝食を頂く場所 素敵な木材の長テーブル


夕食の内容 お野菜中心で体に優しい食事
全部美味しかった。。


大根の風呂吹き 全部美味しい
そしてあっさりだけど満腹になった


夕食メニューの内容


豆乳のデザートとお茶 しみじみ味わって最後までしっかり完食


ダイニングの様子


ダイニングの様子を引いて撮ってたみたい(すごく写真撮ってる…)


翌朝の朝食の内容  美味しくてご飯おかわりしたかも


用意してもらって美味しい食事をゆっくり頂ける贅沢な時間ー


1泊2日で短い期間だったけど、とても良い時間だった、とその時思いましたよ!


意外と写真を多く残していた様なのでお写真メインに紹介させて頂きました。

7年も前なので今では色々変わっていることなどあるかもしれませんが…。

はるのひかりさんでの体験を通してこういう一人時間大事だな、リセットにまた来たいな、って強く思った機会でリトリートにはまるきっかけの1つだったと思います。

もし気軽に1人で温泉×養生旅をしたくなった時はぜひ参考にしてみてください♡

-宿泊料金
・1泊2日(おひとり様利用2食付き)16,400円〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?