【「あぁはなりたくない」と思う時】


下記はこの章のBGMに選びました
(Than Better Could Ever Be)
https://music.youtube.com/watch?v=sVvaWyriabY&si=xUTPRj1_F6WZjyPm

〈あぁはなりたくない〉と思う時、気をつけた方がいい。〈あぁはなりたくない〉人になってしまうからだ。

オレが結婚する前からの付き合いのあるかつて同僚だったMさんは、かつてどこかの社長さんの金持ちそうな女性と結婚して、子供が生まれた頃、何かの夫婦間のトラブルで暴力を振るい、告訴され離婚。女性の家の半径数キロには近づいてはいけなくて、連絡もしてはいけなくて、子供の成長した顔も知らない。
Mさんはよく嘘をついて口だけの男だと誰か2人くらい言っていた。

「あぁはなりたくないね」と、オレは奥さんに言った事を思い出した。

オレは、その〈あぁはなりたくない〉に近い人になった。

バシャール という人が「出したエネルギーはそのまま同じだけ受け取る」というのを思い出す。大昔はカルマと呼ばれたヤツだ。

オレは最近、この手のエネルギーを〈いつ出して、いつ戻って来たか〉が分かる時がある。

〈あぁはなりたくない〉と思ったら、本当に〈あぁはなりたくない〉人になるのだ。
コレはオレだけ特別な能力があるわけではない。
そんな特殊能力あってたまるかよ。オレだけのルールであってはならない。

だからそれは〈世界のルール〉になっているモノなのだろう。
どんなルールなのだろう。

〈あぁはなりたくない〉と思っている時、
Mさんをさげすんでいる。そうなるのが当然の心の持ち主で、嘘つきでどうしようもなくて、暴力を振るうような最低の男で、法律で事務的に縛らないといけない人間なんだ!

…結構エグい事を思っていた。文字にしたらエグかった。
いま気がついた。
にこやかに会話をする同僚感覚の人なのだ。
でも、その〈エグい事〉をとても軽く思って考えていた。
気軽に考えていた。考えるだけなら誰も傷つかないので、考えてもいいのだ。

そうだ。誰にもバレない心の中では、誰も傷つかないからという理由で、簡単に、人を〈人ではない様に〉考えていた。

そうならない為にはどうしたらいいんだろう。

〈あぁはなりたくない〉と思わなければいい。

それは可能なのか?
つい考えてしまう事は止めようがない。不可能だ。

じゃあ〈あぁはなりたくない〉と思ってしまった後に、こうやって今みたいに、頭の整理してみたらいいんじゃないか。
そしたら〈ネガティヴ〉な事が〈フラット〉な事になるんじゃないか?

つまりこの事を文章で整理する事で、オレはやっと〈ネガティヴ〉から〈フラット〉の地面に立つ。次は〈ポジティブ〉の地に立つことだ。

だが、それを知ったからと言って、決して人生が変わるわけではない。

なぜなら〈あぁはなりたくない〉自分でいる時、いろんなネガティヴな思考でいっぱいで、〈フラット〉だの〈ポジティブ〉だのと、とてもじゃねーけど、考えていられねーよ。って感じだからだ。

だからネガティヴな事は起こり続ける。まるで太陽が当然のように登るように、無慈悲に起こる。

ふと思っただけの小さくて軽い〈トリガー〉で、エグい事が起こる。

核のボタンは、親指サイズの赤くてまるいプラスチックの軽くて小さい見た目のボタンなのだ。

〈小さく人を見下した気持ち〉と〈オレに起こった厄災の気持ち〉は

同じ重さで同じ価値なんだ。

以前友人が言っていた

…と言っていたのがふとよぎる。
コレは、たぶん同じ事を言っている。

どうすればいいかは、結局わからない。
だが、ルールはわかった気がする。

ひたすらこうやって、振り返り続けているしかない。飽きるまで。
そしていろんな自分の醜い思考に気がついて〈気づき済み〉にしていくしかない。
しょうがないことだ、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?