見出し画像

食前 食後の感謝の歌 2

前回の続き

この食前と

食後の歌の中に

気づかれた方がいるかも わからないんですけど


天照大御神豊受大神の 名前が出てきていますよね



これも伊勢神宮の 内宮と外宮の


神様ということで 対になってるんですけど


なるほど!ここで


アマテラスとトヨウケノオオカミが


出てきたんだなっていう風に


僕もこの歌を聴いて思ったんですよ


天照大御神は太陽  


豊受大神は月



天照大御神はわかると思いますが


豊受大神がなぜ月か?

豊受大神は豊穣の神様

穀物や食物などは月の暦が非常に重要になると云われています。


そうみると 太陽と月は陰と陽であり


動物や植物などにとっても とても大切なんだとわかりますよね。


だから この食前 食後の歌が


とても素敵だと思いました。


最近 まぁ

食事を頂く時に

ご飯を食べながら テレビ見たりとか


そういった事って結構ね

多いと思うんですけど


やっぱりね その食事をする際には


今のお話じゃないんですけど


いただく物への感謝と


作ってくれた人への感謝


その食材を運んでくれた人への

感謝とかね


そういったものを

思いながら食事をいただくことによって


より一層ね。 その食事が

美味しくなっていくんじゃないかなと


また体のエネルギーとなって


自分のパワーになっていくんじゃないかなぁ

という風に感じてるんですね。


なんで、まぁこの

直前の食後の歌。 是非ね


気になった方がいれば 取り入れてもらって


食前と食後に

唱えていただけたらいいかなと思います。


なかなか最初は

慣れるまでは唱えるのを忘れてしまうんですよね。


言うの忘れて

食べてしまったとかって あるんですけど


習慣になると

その辺りがねスムーズに行くと思うので


是非 意識して継続してみてください。


もう一度最後

歌を綴ります。


食前の歌

たなつもの もものきぐさも あまてらす

ひのおおかみの めぐみえてこそ




食後の歌

あさよいに ものくうごとに とようけの

かみのめぐみを おもえよのひと




本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?