見出し画像

一年以上ぶりにパスタ料理を自炊しようと思ったお話

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、アラ還トレーニーの自分は、パスタ料理の自炊から遠ざかっていた。大きな鍋で一人前のパスタを茹でる、コノ行為が、ロシアによるウクライナ侵攻以降のエネルギー事情の変化で、躊躇われてしまったのだ。週末に細々した家庭雑貨を買いに出掛けた際に、電子レンジで一人前のパスタを茹でる容器を見付けたので、今日のnoteにはこのコトを書いてみたい。

この様な容器が売られていることは知っていたのだが、どこで買えるのか?ネットでこれだけ買うのも気が引けて、ついぞ買わず仕舞いだったのだ。何てコトはない、NITORIで普通に売っていたのを見つけ、籠に投入。他の細々した雑貨と共にお買い上げだ。

一人前のパスタを茹でるには、水500ml(容器の側面に目印がある)と塩、乾燥パスタ100gを入れて、500wの電子レンジなら5分、600wなら4分10秒加熱するだけだ。その間にソースを用意すればよい。お手軽なパスタソースでも、手の込んだソースでも、気が向くままに用意して、ワインと共に頂こうと思う、アラ還トレーニーなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?