見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・ノーベル賞がお金で買えない理由

あなたがノーベル賞がどうしても欲しいと思ってもなかなか手に入りませんよね✋

とてもお金持ちで、それをお金で買おうと思うとします。でも、それは無理だと皆すぐに理解します。

皆がノーベル賞がお金で買える類のものではないことは知っています。

ただ、その理由はノーベル委員会が賞を売りに出さないことだけではないんです。

もし売りに出され市場取引をされれば、ノーベル賞に価値をもたらす善を消し去ってしまうんです💦

なんせ、ノーベル賞は名誉を表す善ですからね。

それをお金で買ってしまえば、手に入れたいと思っている善は台無しになります。

また、お金で買われたという話が表沙汰になればノーベル賞を授与される際に人々が受ける名誉や承認はもはや伝わることも表現されることもなくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?