見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・FIREは贅沢することではない

日本でも投資で資産形成をして早期退職し悠々自適にすごすFIREのブームがきましたよね。

しかしこれは、もともと欧米の若者達が家や車を買うと言った消費活動に幸福を求めることに疑念を抱きシンプルで自由な人生を求めたことから起こったブームなんです。

その先には家族や友人との時間を大切にしたり社会貢献をしたり、自分がやりたい事のために企業をしたりと言ったことがあり、決して豪遊したり、ただのんびりしたりするわけではないんです。

人が幸せに暮らす為に必要なのは、お金ではなく「誰かと何かをしたい」「誰かのために何かをしたい」と言った目的で、それを叶える為の道具がお金なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?