見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・特権を売りものにすると、平等ではなくなる

遊園地では行列に割り込む権利が売られていますよね。

昔から遊園地を訪れる人たちは、1番人気の乗り物やアトラクションの行列に何時間も並ぶことがあります。

今では、ほとんどのテーマパークが待たずにすむ手段を提供していますよね。

通常料金より追加で払えば、行列の先頭へ出られるパスは皆知っています。

確かに他よりも多くお金を払っているので、道徳的な重圧は感じないかもしれません。

それでも、こうしたやり方は市民の健全なさ習慣を蝕むと嘆く人達もいるんです。

ある人は、「テーマパークの行列が巨大な平等化装置だった時代は終わった。かつては、休暇を楽しむ全ての家族が民主的な方法で順番を待ってものだ」と語ります。

ある意味、お金持ちは時間すら買えてしまうのかもしれませんね✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?