見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・生命保険について

そもそも生命保険というのは、その仕組みから見れば宝くじと同じです✋

唯一の違いは、宝くじは当たれば嬉しいですが保険金が支払れるのは死んだり、病気になったり何らかの不幸な偶然に見舞われている点。

保険金の不当不払いで業務停止命令を受ける保険会社は過去にありましたが、これは驚くことではありません。

死亡した人や病気になった人に保険金を支払わなければ、保険会社の利益は増えます。

利潤を追求する以上、保険金を払わないのは極めて自然な行動なんです。

企業と顧客との利益相反を市場は自由な競争によって解決してきました。

ですが、規制に守られた保険業界では自由な競争より業界の秩序が優先されるので、顧客が損をするパターンが増える仕組みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?