見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・なぜ老後の貯蓄は難しいのか??

お金はとても便利なものですが、やっかいな存在で技術の進歩と共によりやっかいになってきます。

中でも、私たちには老後の為にいくら蓄えればいいのか?という悩みがあります。

それはなぜなのでしょうか??

①は、ずっと先のことだから。
②は、老後の蓄えのために何かを諦めなければならないから。

もし欲しかった自転車を買わないことにした場合、諦めたのは自転車だとはっきり分かりますよね。

ですが、老後の蓄えをすると本当にいいことがあるかどうかは全く分からないんです。

人は目先のことは分かっても、未来のことは良く分かりません。だから、老後のことを考えたくないんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?