見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・日本人のお金に対する思いは独特

お金はとても不思議なものなんです✋

生活にはなくてはならないものですが、給料はいくらか?家賃はいくらか?貯蓄はいくらか?などを他人にオープンに語ることはなかなかありませんよね。


また、「お金より大切なことはたくさんある」「お金儲けにあけくれる」などと悪者扱いされる事も多々あるんです。

一方で、お金は大変清いものであり、お年玉・結婚式のご祝儀、葬式の香典などのように相手に直接渡すことをはばかりませんよね。

海外でこのような風習をほとんど見かけないことを考えると、日本人のお金に対する思いは非常に複雑であり、独特な文化を築いているんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?