見出し画像

アルヴァ・アールト 3つの十字架の教会

初めて訪れたヘルシンキ。とくに目的もなく気ままな一人旅だったので、いくつもの教会を訪れました。大聖堂にウスペンスキー、聖ヨハネ教会、テンペリアウキオやカンピ礼拝堂など。いま思うと言葉がわからないので、できるだけ人に会わないように、話さなくてもよいようにという理由だったのかもしれません。

それまで「教会」というものは、物語や絵本の中だけにあるものでした。お寺や神社に慣れている自分にとっては教会の建物の中に入ることはとても敷居の高いことでした。ですが、フィンランドの旅を思い出すとき、いちばん初めに浮かんでくるのは、そんな教会での静かな時間だというのもおもしろいなとおもいます。

さて、今回お知らせするのは『アルヴァ・アールトの代表作 スリークロス教会を巡るオンラインLIVEツアー』について。

画像3

サイマー湖の東、イマトラという街にアルヴァ・アアルトが設計したスリークロス教会|Kolmen Ristin kirkkoはあります。ヴオクセンニスカの教会やイマトラの教会と呼ばれることもあります。

イマトラ市はイマトラコスキ、ヴオクセンニスカ、タイニオンコスキという3つの村が統合してできた街です。教会は、都市計画とともに設計され、1958年に完成しました。

画像3

教会内のホールは可動式の間仕切りで3つの空間に分けることができます。そして祭壇には3つの十字架。きっとアールトは3つの村の記憶を残そうと考えていたのかもしれません。

しかし現在この教会は老朽化のため立ち入り禁止となっています。そこで今回、このアアルトの教会を後世に残すことを目的とした修復計画の一環として、オンラインツアーが開催されることになりました。

アールト建築や教会、フィンランドに興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

日時:2021年10月8日 17:30〜18:30
中継:スリークロス教会(イマトラ市)
▶︎ 申込みフォーム

記憶というものはどうしても失われていくものです。それらはひとりでも多くの人が思い巡らすことで伝えていくしかないのかもしれません。教会という場所もきっとそんなことのためにあるような気がします。

参考:visit.alvaraalto.fi / THREE CROSS HELP
画像:Wikimedia commons

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?