見出し画像

大学生×献血 冬場は血液不足が深刻

私達は東海学院大学管理栄養学科で管理栄養士・臨床検査技師・栄養士を目指して学んでいる学生です!
今日は、岐阜駅北口信長ゆめ広場にて岐阜県様、岐阜県赤十字血液センター様と連携して献血バスの隣で献血Caféを開店し、貧血予防のお菓子の提供や栄養相談&検査値相談コーナーも開設しています。

とにかく寒い・・・

本当に寒い一日・・・朝9時~夕方18時まで献血Caféを開いていましたが・・・寒い!岐阜県赤十字血液センター様が灯油ストーブを貸してくださいましたが、ストーブが機能しないほど寒い。。。

寒すぎる岐阜駅北口信長ゆめ広場

冬場は特に献血者が減って血液が不足する季節

1月から4月にかけて、献血者数減少が血液不足の原因となっているそうです。冬は体調を崩しやすい時期でもありますね。さらに受験シーズン・・・学校での献血なども減少する時期なのだそうです。
献血者が減少すると、長期保存のできない輸血用血液の不足にもつながります。一人でも多くの方の献血への協力が必要なときなのですね。

献血への協力の呼びかけもしています!寒いから人が少ない・・・

献血の後の鉄分豊富なおやつ!!チョコパウンドケーキ

こんな寒い時期に献血に協力いただいた方に考案した鉄分豊富なおやつ 
新作!『チョコパウンドケーキ』と温かいオリジナルドリンクをご提供しました!みなさんとても喜んでくださって、美味しく栄養補給していただくことができました!

鉄分たっぷりチョコパウンドケーキ!新作!!

冬こそ献血に行こう!

私達も年間を通じた献血Caféの活動を通して、寒い冬場に献血にご協力いただける方が本当に少なくなるということを知りました。たしかに、外で献血を呼び掛けていても、体の芯まで冷える寒さ・・・つらい・・・
献血をすることが難しい季節なのだということを実感しました。
また、冬場は体調を崩しやすく献血したくてもできない方、貧血で献血できない若い方が多いということも知りました。

若い世代に貧血予防の食育の大切さを痛感!

私達は管理栄養士の学びを活かして「食」を通じて貧血予防をすることの大切さを伝えたいと思い活動しています!特に若い世代は、レバーを食べることに抵抗がある方も多いようなので、おやつでおいしく鉄分補給ができるようなレシピや食材の組み合わせで効率よく鉄分を吸収したり、たんぱく質摂取の大切さも伝えたいと思っています。

岐阜県公式SNS#未来へつなぐ献血プロジェクトぎふ(Instagram)に私達の考案した貧血予防のレシピを多数掲載していただいてます!
是非、美味しく気軽に鉄分豊富な料理を召し上がってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?