見出し画像

環境が及ぼす影響は大きいという話

今日は、いつもと同じく過去の自分へ向けて、アドバイスをするつもりで
記事を書いていきたいと思います!

過去の自分へ。
今君はどんな人と一緒にいる?
バイト先の人?それとも野球チームのメンバー?それとも彼女?

君は嬉しいことにとても縁が広い人だから色々なコミュニティの人と
接する機会が多いだろうね。

そんな君に今の俺から伝えたいことがある。
それは『人と接する環境によって、君の人生は変わるということ』
今の君も少し聞いたことがあるかもしれないけど、
『人は環境に染まる生物』だと本当に思う。

昨日、たまたまだけど、『近畿大学の卒業スピーチ』を見たんだ。
近畿大学は毎年、著名人が来て卒業生へ向けてメッセージを込めた
スピーチをするんだけど、今年度は
『サッカー選手の本田 圭佑』
さんだったんだよ。

その本田さんが言ったことはこんなことだった。
それは

『環境にこだわれ。』

ということだった。

これを聞いて今の俺はハッとした。確かにそうだと。
これまで、君は長らく野球を続けてきていると思うけど、
中学時代に全国制覇をしたときのチームの雰囲気ってどうだった?

本当に苦しい思いをしながらも、毎日練習をして気づいたらボールを
握ってた。そんな日々の中で、意識の高いメンバーに囲まれて
背伸びをするような気持ちで野球をしていたのではないだろうか。

確かに苦しかったかもしれないが、あえて、『その環境にこだわった』
ことで高いレベルを体感し、進路先においても高いレベルの環境に行くことができたのではないだろうか?

改めて君に強く伝えたい。『環境にこだわれ』と。
環境にこだわり、自分を高めてくれる存在を近くに置くことで
自らを高みに持っていくんだ。

そうするときっと見えてくる景色も違うはず。そして何よりも

ワクワクするような気持ちや生きた心地がするはずだ。


今の自分への戒めも込めて書かせてもらいました。

引き続き一緒に頑張ろう。
ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?