見出し画像

ランチの王様ミックスフライ

洋食屋さんのランチが好きです。ハンバーグ、オムライス、サーモンフライ、ビーフシチュー。どれをとってもワクワクします。

中でもフライものは食べ応えもあるし、素材によっていろんなソースを使い分けたり、味のバリエーションが豊富。調理方法はシンプルにパン粉の衣をつけて揚げるだけなのに、おもしろいなと思います。

🍽ミックスフライを食べたくて

ところでこの2年ほど日替わりランチを食べに通っている洋食屋さんがあります。メニューは豊富で、定番のスタイルとしてはハンバーグや生姜焼きのような焼き物に、白身フライやコロッケ、メンチカツのような揚げ物が盛り合わせになっていて、さらにナポリタンやマカロニサラダのような副菜と生野菜という感じの組み合わせです。

そんな日替わりランチにときどき登場するちょっと異色のメニューがミックスフライです。

焼いたものとの組み合わせで出てくるパターンが多い中、たまに揚げ物づくしのミックスフライの日があって、たまたまその日に出会うとなんだか珍しいカードを引いたような、得した気分になるんですよね。ハンバーグもポークソテーも大好きなのに不思議なものです。

その日もさあ、きょうの日替わりはなんだろう。

と、わくわくどきどきしながらお店に向かいました。お店の前に出ている黒板に書かれた本日の日替わりはさて、なんだろう。なぜかこの日はミックスフライのような気がしていました。

「本日臨時休業」

そんな貼り紙が目に飛び込んできたその日…。もう心はミックスフライでした。

それなら作ってやろうじゃないか。そこからスーパーに行く先を方向転換。さあ、トケイヤkitchen風ミックスフライ作りのスタートです。

🥩まずはメンチカツ

ミックスフライということは3種類はほしい。今回はまずメンチカツが決定です。

🥩タネの材料(作りやすい分量)
・ひき肉…200グラム
・玉ねぎ…1/8個
・パン粉…1カップ
・卵…1個
・ケチャップ…大匙1
・マヨネーズ…大匙1
・こしょう…小匙1

ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、パン粉、卵、マヨネーズ、ケチャップとこしょうをボウルに合わせます。

粘り気が出てくるまでよく混ぜ合わせます。

食べやすい大きさにまとめてタネのできあがりです。

🍗合わせるのはチキンと白身魚

盛り合わせの2品は今回はチキンと白身魚にしました。

鶏は胸肉。白身はタラにしました。

🍽衣をつけます

衣はてんぷら粉を使って小麦粉+卵のかわりにします。衣の卵って残ってしまって捨てたりすることもあるのでもったいないなぁと思うことがあって、ある日気付いて以来、水で溶いたてんぷら粉を使うことにしています。

🍽衣の材料
・てんぷら粉
・水
・パン粉

天ぷら粉をくぐらせてから、パン粉に。

しっかりとパン粉をつけたらできあがり。

鶏肉も同様に。

白身魚も衣をつけます。

これで準備はOK。

⤴さあ揚げていきます

油を熱して揚げていきます。

中温くらいで衣を固めたら少し火を強めてカリッとさせていきます。

揚げあがりは衣がきつね色になったらOK。心配なときは竹串を刺してみて、中まで熱くなっているのを確かめるのがおすすめです。

🍽付け合わせは洋食の定番

洋食屋さん風のひと皿となると、まずは生野菜。キャベツの千切りは欠かせません。

続いてナポリタン。

マッシュルームが入っているとなんだか本格的な気がしません?

ケチャップを絡めて炒めます。

洋食といえば白い丸皿もポイントですね。レトロな感じを出したいときは銀のオーバル(楕円)のお皿もいいです。

🥄タルタルソースも手作り

シーフード系のフライに欠かせないのがタルタルソース。白身、エビ、イカ、貝柱…どれにでも合う万能ソースです。

🥄材料
・マヨネーズ
・フレンチマスタード
・玉ねぎ
・ピクルス
・こしょう

玉ねぎとピクルスをみじん切りにして、マヨネーズ、フレンチマスタード、こしょうと合わせます。

よく混ぜたらできあがり。

白身フライに添えて刻んだパセリをトッピングしてみました。

🍽ランチの王様完成です

うん、完璧です。

洋食屋さんの臨時休業のおかげで、トケイヤkitchen風のミックスフライランチが完成しました。

ランチのミックスフライ。パンで食べるならコーンポタージュ。

ごはんで食べるならお味噌汁…特に豚汁が好みです。

ランチのおもてなしに、洋食屋さん風のミックスフライ。
こんなひと皿もいいなぁと思います。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏