見出し画像

ダイエットを邪魔するもの

こんにちは
きよっぴです

ラストチャンスダイエット™️コーチ

こんまり®︎流片づけ エグゼクティブコンサルタント
をしています。
片づけのブログはこちらから

「○○歳を過ぎたら痩せにくい」

という言葉、わたし、以前はたくさん言っていたなぁと

・・・いや、20代でも痩せたことはなかったんだけどね

これ、正しい・・・ような
そうでもないような・・・

以前にたくさん失敗してきた理由に、最近気づき始めたんですよ

もしかしたら
数々のダイエットの失敗経験が、成功を邪魔していたのではなかろうか。

「どうせ、あたしなんか痩せるわけがない。
だって、今まで成功したことなかったもの」


思えば、ダイエットに限らず、何かにチャレンジするたびに
「成功体験がないから、成功できない」
そう言い訳してきた気がする。


そんでもって、うまくいかなくなった時に
「また失敗しちゃうよーー」と泣きそうになりながら
焦った気持ちで「その場しのぎ」の対応に走る・・・
つまり暴走が始まるwww

あぁーーーー
書いていてだんだん落ち込んできたぞーーー


そう、「年齢の問題」というよりも
今までの経験が邪魔するのかもしれない
だから、ダイエットがうまくいかなかったのではなかろうか

「ほら、またトライしてさ
失敗したら傷つくのは自分だよ
どうせ、今までだって出来なかったんだから
やめときなよ」

「こないだも、お酒やめるって言って
結局やめられなくって、悲しかったよね
もう悲しい気持ちになって欲しくないから
やめるなんて言うのはやめときなよ」


もう一人の自分が、今までの経験からの助言をしてくる
「傷つくあなたを見るのはとても辛いの」
そんな風に言ってくる

そのたびに
「そんなはずはない。わたしは出来る!今度こそ本気なんだから」
と、自分自身と張り合っていた気がする


去年、51歳でダイエットを進められたのは
そんな風に心配してくる
「自分自身」の声をしっかり受け止めようと思ったからかもしれない

「また失敗するに決まっているよ」
「辛いだけだよ、やめときなよ」

そんな声が湧いてきた時に

「そうだよね、今までいっぱい失敗してきたもんね
悲しかったよね、苦しかったよね。
そんでもって、めっちゃ心配だよね。
心配してくれてありがとう」

そうやって返事をしてみることにした


どんなことがあったって 
未来の自分も 過去の自分も 現在の自分も
受け入れよう

自分自身が自分の一番の理解者になる
一番の味方になる


そう決めてダイエットを始めた


今までの失敗経験が邪魔したのではなく
今までの失敗経験があったからこそ
自分が傷つくことから守っていただけなんだ

なんだか、健気だな、あたしの中のあたし

そんな「心配」を受け入れて
新しい経験を増やしてみようと思えたら
過去の頑張ってきた自分は、
何度も失敗するダメな自分ではなくて、
何度もトライする「挑戦者」だったと思うようになった

ダイエットは自分との闘いだと言う人もいるけれども
過去の自分と競うのではなくて
自分自身を受け入れることだ
自分自身と仲良しになるためのツールの一つだと思う


きよっぴコーチのラストチャンスダイエット
1期生( 7月27日スタート)募集中です!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?