見出し画像

言えない愚痴

高齢の両親と知的障がい者の弟。
精神的な病持ちの私。

怖いことがいっぱいあるけど耐えている。
苦手な場所がいっぱいあるけど行ってる。
頭が痛くてもお腹が痛くても熱があっても
私がそれを言ってしまったら両親は無理をして
家事をしたり、その他もろもろ「しんどい」「痛い」「はぁ(溜息)」
と聞こえるように言いながら、し続けるので
私がぐっと堪えて、色んな手伝いをしている。

私がどういう状態にあるかを全部伝えていたら
心配しすぎて倒れてしまうかもしれないから言えない。
言えなければ言えないで、私は元気だと思われる。
日々病的に苦手な場所に出向いていたり、怖いことに耐えたりなんて
全く気付いていないし、考えもしていない。
歩けないほど、我慢できないほど調子悪くなるまで言えない。

そんな状態でくたくたな中、両親は私にそれぞれの愚痴を言う。
どっちも反省すべきこと、気付いてないことがあるから
いちいち指摘して言わないとずーーっと理不尽なことを言い続ける。
聞くだけでかなり疲れるのに、指摘もしないといけない。

私は社会不安障害の躁鬱の恐怖症多数ある人間だってことを
完全に忘れてそれぞれが自分のことばっかり主張してくる。

私は今恋愛をしていない。片想いもしていない。勿論結婚もしていない。
仕事もしていないから、迷惑をかける人は家族だけ。

もう本気で死にたい。死んでいいよねって本気で思う。
思うだけ。死ぬ勇気もない。急に誰かピストルで撃ってくれないかな。
刺し殺してくれないかなと本気で思う。

精神的に完全に孤独な人間が生きる意味ってなんだろう?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?