見出し画像

【時昴】という男 名前の由来

時  昴 
「どんなイケメンが来るんかおもたわーー。。」
この名前が嫌すぎて、
ほんまに、おかんと
いつも喧嘩しました。
時ってなんなん?
昴ってなんなん?
もっと普通の名前が良い。
高校生の時、
クラス名簿で、
全7クラスの名簿を配られたとき、
自分だけ 二文字。
渡されたハンコは、
【時   昴】
このスペースなんやねん!!!
って冗談ではなく、本気でムカついてました。
妙に目立つ。
それに加えて、
高校入学時、身長151cm。
声変わりもしてないし、、
あの子が時昴やねんなー。
っとコソコソっと言われた時、、
なんか情けなくなった。
病院で、「時昴さーん」と言われたら、周りの人が、
「時昴!?」っとちょっと注目されるところとか、、ほんまに嫌で、自己紹介も大嫌いで、
目立つのが嫌
怖くて、
恥ずかしいし、
すぐ顔赤くなるし、
でも、いつからか、周りから、
いい名前やねー。っと褒められるようになった。
しかし、とっさに私が返す言葉は、
冗談まじりで、
「名前負けですけどね〜すいません!」
自分で自分を落として、
すいません!って謝って、、
謝る必要もないのに。。。
自分のルーツを知りたくて、
親戚には言わず、手がかりなしで、
おじいちゃんは奄美大島だと言う事を聞いて、
奄美大島に行きました。
お金も無いから、
奄美空港着いてから、
ヒッチハイクして、
市街地を目指すと
一台目から成功。笑
乗せくれたお兄さんに、
「時のルーツを辿りにきたんです」
と言ったら、市役所に連れて行ってくれて、
そしたら、
市役所の人が、
「ラジオ番組で呼びかけしてみよう!」
って言い出して、

画像1


ラジオ番組出してもらったら、
時信義さん(68歳)と出会いました。
その時さんは、色んなことを教えてくれました。
時信義さん「日本で唯一、時さんってのは誕生日が二回あるんだよ。」
時昴「?」
時信義さん「時の記念日ってのがあるんだよ。だから時という苗字はラッキーなんだよ。私はラッキーだったから皆んなに助けてもらって、幸せな人生を送れたよ」
この時、僕の中で 【時】というイメージが大きく変わりました。
時信義さん「時さんは、もともとこの島では、先生が多かったんだよ。 昴君が言ってる、時の名前のルーツだけど、私が聞いた話では、その昔、時さんは、時間を伝えるのが仕事だった事から、時さんになったと聞いてるよ」
時昴「そうなんですね!」
時信義さん「時は大切だよ。だから自分の名前を大事にしてね」

画像2


そこから、私の人生は大きく変わったと思います。
そうしたら、自分の昴の意味も知りたくなって、
これまで、ずっと、谷村新司さんの歌の
「昴」からとったと言われていて、
谷村新司さんの「昴」って本を買って読んだら、
全く意味がわからなかった。

画像3


だけど、今、少し理解できた気がします。
昔、航海の時代に、
それはそれはひときわ、夜空に輝く星があって、
漂流した人は、その星の方角をめがけて、船を漕いだそうです。
その星が、昴という星。
みんなの希望の星であり、見通しである。
だからその場所で、ずっと煌々と夜空に輝き続けるのが、
昴の使命。
・・・自分の存在価値を知った気がしました。
徐々に自分の名前も好きになった頃、
占いの人に言われました。
「最悪な名前だ。今すぐ改名しなさい。私がつけてあげる」と言われ、
「いや、いいです。興味ないです」
っといったものの、
気になって、ネットで名前検索したら、
見事、100点満点中、1点。
でも、その時は、
もう、笑いが出ました。
むしろ、すごすぎひん?笑 

画像4


これは最高のネタだな。と思えるようになりました。
今、このコロナショックによって、もう一度、自分を振り返ることができ、再び、自分と向き合うことができたことで、使命を再確認しました。
私は、時昴です。
私は、、輝く星です。

画像5


今、ここで自分自身が輝き、その光によって周囲を照らせる自分です。
私が輝くことで周囲のお役に立てる。
こんなもんじゃない、もっともっと。
【一隅を照らす、これ即ち国宝なり】
ー伝教大師最澄ー

#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?