見出し画像

往復書簡vol.1

井上拓己(たくみん)くんへ

往復書簡をやろうと私の方から持ち掛けたくせに、すっかり遅くなってしまってごめんなさい。対馬は寒いですか? 東京は割と寒いです。
どういう風に書き始めるのが正しいのかよくわからないので少し迷ったのだけど、格式ばった書き方だとしっくりこない感じがするので天気の話題でぬるりと始めてみました。

さて、ご存知の通り私は部屋の整理整頓が本当に苦手中の苦手なので、家の中が空き巣に入られた家のビフォー・アフターでいうところのアフターの方みたいな状態であいも変わらず暮らしています。しかしながら先日ガス会社よりガス探知機の交換のお知らせが届き、電話を掛けてみるとあれよあれよと新しい機械に交換することになり、なんと明後日交換するために東京ガスの方から人が派遣される運びとなりました。これはピンチです。明日中に部屋を片付けなければいけません。しかしまるでできる気がしない。だって東京は今の時期昼間暑くて夜はとても寒いので冬服を片付けるわけにもいかないままに夏服を引っ張り出して生活をせざるを得ないし、ひさしぶりに引っ張り出した夏服たちと再会すると去年の秋頃に衣替えをした時には感じられなくなっていたトキメキがむくむくと沸き出してファッションショーが幾度となく開催されてしまうしで部屋が荒れる一方です。

それならばもういっそ開き直ってありのままを東京ガスの方に見て頂く。そしてドン引きされたとしても、まあ二度と会うこともないだろうし、などとドライな東京人ぶるのも一案ではあるね。とはいえ私もまだ一応恥じらいというものが捨てきれないお年頃。泥棒も引きそうなくらい汚い部屋に住んでいるという事実をインターネット上で不特定多数に公開するのは平気でも、初対面の人に汚い部屋を見られるのはどうにも耐えられない。親、きょうだい、たくみんまでならこの部屋を見せられるけど、それより先の関係性の人間にはこの状態はとてもじゃないけどお見せできない。

ごちゃごちゃ言わずにさっさと片付ければ良い話なのだけど、それもまたできないのだ。だって、それができるならこんなにも散らかるまで放置しないし。一応私の名誉を守るために書いておくが私だって常に部屋が汚い訳ではない。撮影中の「家にいる時間がタイムアタック!1分でも長く睡眠時間を確保!さもなくば死!」みたいな時期さえなければここまで散らかることはないです。信じてください、本当です。

たくみんはこの前会った時最近掃除のコツを掴んだみたいなことを言っていたけど、本当なのだろうか。まあ私の掃除嫌いがちょっとしたコツでどうにかなるとは思えないので別に教えて頂かなくて大丈夫です。もしどうしても教えたければ教えてください。


話は全然変わるけど、たくみんは一番好きな食べ物ってなんですか。日常生活においてこの質問をされる時って、瞬発力勝負みたいなところがあるので即座に「カレー!」だとか「唐揚げ!」だとか攻撃力が高そうで無難な料理名を叫んでいるのだけど、一人でいる時にじっくり考えると「確かにカレーも唐揚げも好きだけど、果たして一番だろうか? カレーも唐揚げもたしかに美味い。しかしながら本当に心の底から愛せる自信はあるのだろうか?」などと無限に疑問が生じてしまい、結果「美味いけど胃にくるから一番好きとは胸を張って言えないな」などという結論に達した。そのため、心の底から胸を張って好きだと言えるご飯を真摯に考えてみた。その結果がこれだ。以下、ランキング方式でお伝えしよう。

第3位 シマアジのお刺身

理由:食感の良さ、脂のノリ具合が黄金比。もちろんアジも新鮮なものであればシマアジに勝るとも劣らないレベルのものもあるのだけれど、一般的な東京のスーパーで買えるものだとやはりシマアジが強い。ただ高い。大トロ買えない?ってなるくらいに高い。本当に高い。名前に「アジ」が入っていることで安価な雰囲気を出しているからなのかより一層高く感じる。

第2位 ヒラメのお刺身(エンガワ付き)

理由:淡白に見せかけて奥深い味わい、柔いようでプリッとした弾力のある食感。一筋縄ではいかない感じが大大大好き。刺身なんぞ油乗っててナンボやろ!というジャンキーな君、安心してくれ。ヒラメのエンガワはすごいぞ。喩えが悪い自覚はあるがあれは魚の旨味のガム。回転寿司のエンガワを想像しているウブなアナタは度肝を抜かれることだろう。でも高い。なんで?ってぐらい高い。鯛の方が安いのなんで?ってなる。そもそもあんまり売ってない。

第1位 ご飯の上にぐちゃぐちゃにした豆腐を乗せてさらにその上にちょっとしょっぱめに作ったもやしナムルを乗せたやつ

理由:これが一番美味い。正直たくみんはこれを見て「高橋やったな」と思ったと思う。ウケを狙ってちょいスベってるのもあるし、金無さそうな感じ出して見てる人からの好感度アップ狙ってるなって思ったかもしれない。でもよく考えてほしい。1番好きな食べ物って結局こうであるべきなんじゃないかしら。だってみんな恋人とかだって手の届く範囲で作るものでしょ。ほんでもって恋人って「好きな人ランキング1位」な訳じゃないですか。もちろん好きな芸能人とかは他にいるわけで、それでも1位は恋人なわけでしょう? そう考えるとやっぱりこのぐちゃぐちゃ豆腐もやしナムル丼が好きだなって思っちゃったの。

そういうわけでここまでエンタメっぽくやる必要はないので本当に一番好きな食べ物を教えてください。

お返事楽しみにお待ちしてます。

高橋名月(なっちゃん)より

たくみんのnoteアカウントはコチラ
https://note.com/littles_inoue

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?