見出し画像

なぜかスムーズに通れちゃう ~白いシャツの不思議な力~

海外へ移動の際には、白いシャツを着ています!

おはようございます!
とこま(tokoma)です!

苫米地式コーチング認定コーチ取得に向け
日々学びを深めております!


今回はコーチングの話しではありません。
ですが、少しはためになるネタだと思いましたので、書かせていただきます。

最後まで読んでいただけますと嬉しいです。


海外へ飛行機で移動の際には、白いシャツを着るようにしています。

それは、入国審査・税関審査がスムーズに行くからなんです。


海外を移動しまくっている高城剛氏が著書のなかで「白いシャツを着ていた方がウケが良い」と書かれています。

白いシャツの魔力の謎をただいま鋭意研究中

白いシャツを着ていたほうが、絶対に各国税関検査のウケが良いのは経験から実感する事実で、最近は「白いシャツの魔力」を感じるほどになりました。第一印象は大切ですね。
高城剛著『LIFE PACKING 2.1』より


僕もこれをマネまして、僕も各国での入手国の際は白いシャツを着ています。

このスタイルにしてから5~6年になりますが、審査の際に大きなトラブルになった記憶はありません。

「白いシャツ」と「審査がスムーズ」との相関関係については正直よくわかりませが、白いシャツの不思議な力を感じております。


こんなことがありました。

ある方と一緒に出張に行った際、アメリカでトランジットをするため一度入国をする必要がありました。

僕は入出国審査共にスムーズに行きました。けれども、一緒に行った方は入出国の際に両方とも荷物を開けられて根掘り葉掘り聞かれていました。
特にトラブルはなかったのですが。

その後、空港内で一緒に食事をしたのですが、
「なぜかいつも細かくチェックされるんだよね」
とご立腹のご様子。

「白いシャツを着ていると審査がスムーズよ」
とお伝えしました。

その方から理由を聞かれることもなかったので、もしかしたら聞いていなかったかもしれません。
審査員の対応にご立腹のご様子でしたので。


なぜスムーズに通れるのか、今もって理由はわからないのですが、経験から「白いシャツに不思議な力」があると信じております。

「白」という色が「誠実」「正直」「潔白」というイメージを与えているかと推察しています。

また「襟」のあるシャツであることも「紳士」的な感じが与えるいるのかしら、とも思っています。


ネットで「高城剛 白いシャツ 審査」と検索してみました。

この「白いシャツ理論」「白いシャツの魔力」「白いシャツの不思議」を体感されている方々の報告を複数あがっておりました。

多くの方が何かしらの力があるようです。


僕が愛用しているのは、無印良品の白のボタンダウンシャツです。この同じシャツを3~4枚ほどバッグに入れています。
出張先の仕事でもこのシャツを着ています。

第一印象が大事ですし、爽やかさを演出する意味でも白いシャツは役立っているものと思っています。

以前はユニクロの白いシャツを愛用していましたが、今は無印良品のシャツです。

無印良品の方がオフィシャルだけでなくプライベートにも向いているかなと感じましたので、すべて無印良品のシャツに変えてしまいました。

今は同じものを4枚持っています。
会社に行くときも、在宅で仕事をするときもこのシャツにお世話になっています。


これからも、公私ともに「白いシャツ」を愛用していくつもりです。

また、海外へ渡航する際にも「白いシャツ」にお世話になると思います。他に「不思議な力」をもった服が出現しない限りは。

そして引続き「白いシャツの不思議な力」を研究して参ります。

ご興味のある方は、男性なら白いシャツ、女性なら白いブラウスの不思議を試してみてくださいませ。


この度も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?