見出し画像

自分をもっともっと褒めまくろう!

もっと自分をほめてもいいのでは?・・・と思っています。

こんばんは。とこま(Tokoma)です。


自分の能力を自分自身が低く評価してしまっている人が多い気がします。

かつての僕自身もそうでした。

謙虚であること = 自分自身を低く評価する

と勘違いをしていました。


謙虚になるのは良いのですが、必要以上に謙虚になるとかえって害になります。
すでに似たような実績があるにもかかわらず、「自信がないから」という理由で断ってしまう、というのは本当にもったいない気がします。


こんなことがありました。

僕の知人は、ある方から「講師になってほしい」とのお願いを受けました。しかし、当人は「自信がない。教える能力はない。できるわけない。」という理由で断りました。

本人の目標と異なっているのならば、断わるのもありかとは思います。ですが、よくよく話しを聞いてみると、そうでもなさそうなのです。

なので、

「その人も、〇〇さん(その知人)の実績を考えたうえで声をかえただんだと思います。そこまで自分を過小評価しなくてもいいのではなですか?」

と、僕はその知人にお伝えしました。

結局、「講師をサポートするアシスタントをやります。」という回答をあらためてしたそうです。できるところからスタートしようと、当人は決めたようです。


もっと自分を高く評価していい!

できたことについては

「たいしたことない」とか、
「当たり前だから」とか、
「誰々さんと比べて・・・」とかは、
考える必要はありません。


もっと大事にしましょうよ、自分を。
もっとほめてあげましょうよ、自分を。

これからも一生付き合っていく自分なんですから。
たった一人の自分なんですから。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
なにか気づきを与えることができたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?