見出し画像

手帳で新年の目標を決めたり、一年を振り返る方法

2024年を迎えてから、しばらく経ちました。
みなさんにとって、去年一年はどんな年だったでしょうか?
また、今年をどんな年にしたいでしょうか?

今年は、新しい手帳を使うにあたり、目標や一年の過ごし方を決めてみました。




2024年の目標は3つ

  1. 減らす

  2. 見つけにいく

  3. 学ぶ

減らす】については、体重を減らすこと。物を減らすこと。嫌だと思うことを減らす(離れる)こと。なのですが、実は一番には『スマートフォンを使う時間を減らしたい』という目的があります。
今日も、電車の中ではスマートフォンを一切見ませんでした。
今後、近視が増加し、失明する人が増える可能性があると言われています。
100年時代と言われる中、健康を意識する上で、目のことも欠かせないなと感じました。

見つけにいく】については、「わくわく」や「どきどき」すること、尊敬や憧れ、刺激を受けるものや人を探しにいく、ということです。
これについては、自分の内面のことが深く関係しているので、多くは語れないのですが、旅に出るような気持ちで探しにいけたらいいなあ、という風に思っています。

学ぶ】については、もはや欠かせないことになってきました。
心理学については、専門の学校に通うことを皮切りに、学びが10年続いています。また、精神医学も学んで3年ほど経ってきました。
今後はそのほかに、違うジャンルにも幅を広げていきたいと考えています。


目標の決め方

上記の3つはどう決めたか?というと、一年書き続けた手帳を読んで、頭の中でも思い返し、決めました

手帳を書くことってすごいな、と思ったのが、一年を見渡せるということです。
丁寧に振り返ってみると、自己理解が進んできます。
去年はこうだったから、次はこうしていきたい!という風に、自分の中で考えが整理できてくるんですね。

手帳には人それぞれ使い方や書き方があると思いますが、初心者の方やこれから始める方に、ぜひ参考にしてほしいです。

一年を一生懸命過ごしてきたから、次の自分が見えてくるんだなあ、と振り返って思います。それを頭の中だけでやることはとても難しいので、やはり『書く』ということがオススメです。


初めて手帳で振り返る一年

しっかりと振り返ったのは初めてです。

トラベラーズノートでは1ヶ月ごとに振り返り、365デイズノートではカテゴリーごとに振り返りを書いてみました。

カテゴリーごとに振り返るというのは、

  1. 健康

  2. 活動

  3. 交流

  4. 学び

この4つに決めたのですが、これも一年を振り返ってみて、自分がピックアップしたものです。
自分の中でキーワードとなったわけです。


振り返るためのポイント

新年の目標を決めるにも、去年の一年を振り返るのにも、結局一年書き続けた手帳がとても参考になり、役立つ、ということです。また、自己理解も進み成長に繋がります

一年を振り返る際には、1ヶ月ごとに整理してまとめてみることがオススメ。
余裕があったら、キーワードを設定してみるのもいいと思います。
「仕事」「子育て」「恋愛」「趣味」「ダイエット」「美容」などなど・・・
みなさんが頑張ったなあと思えることや、大切にしてきたことを思い出してみてください。

今回の内容は、YouTubeで動画にもしています。
ぜひそちらも見てくださると嬉しいです*

最後までお読みいただきありがとうございました!
素敵な一年にしましょう◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?