見出し画像

#79 「男性のための共働き力向上サークル」を立ち上げた理由

嫁には「好きなことをやれる人生を送ってほしい」です。
そのために彼女の旦那になったのだと思ってます。

今はお互い好きな仕事ができる週末婚というライフスタイルを選んでいます。しかし、これは子どもがいないから成立するスタイルです。子どもができたら二人で協力していかなくていけないため、一緒に住む必要があります。そうなったら一緒に。。。


いや。まてよ?

周りの共働きさん達を見てみると、

女性の方が圧倒的に育児をしてないか?
 育休を多くとっているのは奥さん。
 時短勤務をしているのは奥さん。
 家で料理をしているのも奥さん。
これって、一緒に住んでいようが、週末婚していようが、嫁に与える負担はほとんど同じじゃない?


という思考から男性の働き方に疑問を抱くようなりました。

あの人、育休1週間って。。。

しかし、子どもがいない自分には、頭で考えるしかなく、妄想しました。なぜ男性は仕事優先なんだろうか?昔からの流れ?自分がその立場になったらどうするだろう? と。

その結果、一つ浮かびました。

恐怖です。
周りと違う行動、未知の世界、結局それらが単純に怖くて、仕事のせいにしてるのだなと思いました。

でも、そんな男性たちは知らないだけだと思います。
ちゃんと立派に仕事と育児を両立してるシングルファーザーがいることを。
妻の仕事のために、8ヶ月の育休を取得した父親がいることを。
noteでたくさん参考になる記事を投稿しているパパがいることを。

自分はこのサークルを通して、仲間がいること、ノウハウは既にあるということを知ってもらい、悩んでる男性の背中を押せるようにしたいと思っています。そしていつか、自分も押してもらいたいです。

そのために、

「男性のための共働き力向上サークル」

を立ち上げました。ここでたくさんの経験やワザを共有して、みんなで背中を押しあいましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
私の計画に賛同いただける方、悩んでいる方、ぜひご参加ください。
先着10名様は無料招待しますので、コメント欄かTwitterに参加の旨を記載していただけると助かります。

皆さんと一緒に、成長していける日々を楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?