見出し画像

具体的なカロリー目標がないと痩せらんない。ベトベターにはならないぞ!

同世代のアラフォーでヨガの先生をやっているスマートでいい感じに筋肉がついているスタイル抜群の知人に聞いた。

「どうやったら痩せるの?」

「簡単だよ。使うエネルギーより、食べる方が少なければ痩せるよ。ただそれだけ。」

その時は、当たり前のことを言われて一瞬唖然として、同時に、間違いない回答に口答えする気力も失った。。


・誰だって不幸になりたくない。肥満になりたいわけじゃない。

最近ハマっているyoutubeがある。
それは、海外の巨漢の人たちが必死でダイエットして成功する動画だ。
編集されているので、動画の後半ではダイエットに成功し、余剰となったたるんだ皮膚を手術で取り除き、着ぐるみを脱いだような理想に近い体型になって満面の微笑みを見せてくれる。
(アメリカの動画かな、ともかく、男女問わず筋トレを無茶苦茶励むのが印象的で、贅肉をブルンブルンさせながら動くのが見応えがある)

痩せた姿を見ると、毎回よかったな、、、とホッとする。

不幸になりたい人なんていないのだ。

・進化系はベトベター?!!

私の人生はおおよそがぽっちゃりだった。人に振り向かれない程度の、なんてことのないぽっちゃり。でも、50を過ぎて、「ぽっちゃりん」だったはずが、気づいたら「たるるん」に進化していた(可愛く表現する権利をください)。

ぽっちゃりん→たるるん→ベトベター


いや〜!!!!!そんな進化をしたくない〜!!!!

私のせいではない。重力のせいだ。重力が反対方向にかかっていたら、私は「ぷりりん」だったかもしれないじゃないか。上向のおっぱいが老化の証だったかもしれないじゃないか。。

なんとしても、ベトベターになるのを阻止しなければならない。
たるるんは、まだしも可愛げが残っている(はずだ)。

夕方、だるくて動けない更年期の体でできることといったら、youtubeで元巨漢の人たちの笑顔を見るか、本を要約してくれる動画を見て、知識をまだしも得てやろうと言い訳しながらごろつくことくらいしかできない(ベトベターじゃないもん!ないもん!)。

youtubeでダイエットのことを一度でも検索すれば「このストレッチを1日に20回すれば痩せられる!」みたいな動画がたくさん表示されるようになるよね。たるるん・スンとしては、寝ながらやれるストレッチは、チラッとやるだけやってみるのだが(座ったり立ったりするのは続かないからやらない)、現実は食べれば食べた分だけ太り、今日も進化している。

5gづつ10gづつ20gづつ。。。コツコツ貯蓄型。。こんなことだけ生真面目❤️

・カロリー計算をしてみる。1日にまずは1800カロリー以内に抑える。


そんな動画の本紹介で、1日アラフォーアラフィフの平均の消費1800カロリーまでに食べるのを抑えて、あとは、日常の家事や散歩などで積極的に体を動かせば、3ヶ月〜6ヶ月で少しづつ痩せていく。というのがあった。具体的には1食450カロリーに抑える〜って言ってたかな。興味ある人みてね。

***私が観た動画は、これ。

カロリー計算は20歳くらいの時にやったことがあって、なんとなく見ればわかる、、、そう思ってきた。

・ガストで挑戦!そして、惨敗。

今日は、仕事を持って、ガストに行った。ガストでご飯を食べながら、エアコンと周りのお客さんの適度な喋り声で集中しながら、パソコン作業をバリバリしていた。

今日はお盆でお得なランチメニューがないってことで、下記を選んだ。

雑穀ご飯+(チーズインハンバーグ+海老フライ1匹+添え物のサラダ)+ランチスープ

ガストの雑穀ご飯が大好き

朝ごはんは普段食べずで、早めの11時くらいにいただいた。


真面目に仕事をしていたら、15時半にお腹が空いてきた。スイーツにいこうとしたが、グッと堪えた。それで選んだのが、これ。

エビと果物のミニサラダ+ミニポテト(明太子とマヨネーズソース)

ポテトより、スイーツの方が良かったのではないかっ??!神様正解はどっち?「どっちでもありません。」(by ダイエット神)

ああ。。ドリンクバーはいつも無糖のものしか飲まないが、ポテトを食べるからと、コップに半分くらいジンジャエールも飲んだんだった。。。


そうだ!目標は1800カロリーだった!と思い出したので、平らげたメニューをパソコンでカロリーをチェックしていったら、1650カロリーをもう食べてしまっていたことがわかった。。。。まだ1300カロリーくらいだと思ってた。。。

ガーン

ガーン、、というのは、今日もう大して何も食べられない〜というショックじゃなくて、これまでなんて自覚なく食べていたかを気づいてしまったことだった。

コツコツじゃないじゃん、バリバリ貯蓄派だった。。。

・食べ過ぎる言い訳をさせてくれ。

巨漢の人たちには食べ過ぎてしまう言い訳がある。親の育て方、親の不仲や様々な結構重い理由がある。。

巨漢でなく、ぽっちゃりんの私はといえば、内臓が丈夫でストレスを食べて解消するタイプだからだ。(ぽっちゃり程度の私の言い訳はそんな程度さ


仕事が忙しくなってくると、食事作りでストレスがかかる。特に夕食


デスクワークで、頭を使って肩こりはすれども、大してカロリーを使うわけもなく、でも疲れ切っていると言うのに、家で仕事をしているだけって理由で、母親だっていう理由で、なんで私が家族の成人した大人たちの夕食を作らねばならないのだろう・・・と言う気持ちになってしまう。

作ること自体は別に嫌いじゃないのだけどね。

気が乗らない時に、気が乗らない食事作りをするために、大してお腹のすいていない私が、できるだけ自分が食べたくなるようにガツん!としたカロリーたっぷりで炭水化物たっぷりの夕食を作る。それを作るために、仕事を途中で切り上げるのに、缶ビールをプシュッと開けて、頭をある程度バカにしてやらないと、作れないのだ。

適当に作るから、食物繊維も海藻なども不足しがちで、丼ものも増えたりして。暑いと味噌汁を作るのも億劫。火を使うのさえ嫌なのに。。。仕事も、コーヒー飲みながら必死でやるから、カフェインで頭は乱らんと発狂寸前になる。

そんな中、遅くまで仕事をするから、自律神経も乱れ始める。

辛い。。

誰かが、体に優しいご飯を、寒い時には暖かい部屋で暖かいご飯を、暑い時には涼しい部屋でホッと一息つけるご飯を提供してくれたら、私はぽっちゃりにはなってないだろう。誰かが、一緒にストレッチをサポートしてくれれば、、あれしてくれれば、これしてくれれば。。。

なんて。。言い出したら、キリがないが。。。

ともかく、、私は、今日はあと150カロリーしか摂取できなこととなる。
(痩せるためには一食450カロリーが目安なので、もう1日分を1食で食べちゃったってことだけどね。てへ。)

あ、これ書いてたらもう夜10時。。。

何かを食べる時間でない。
痩せたいならね。

・目標数値があるのってすごく大事。

老後が心配で貯金するんでも、大きな目標とともに、毎月の貯金額が決まってないと頑張れない。ダイエットも同じ。

私は、もう一度63kgになってみたい。私は若い時は57kgだったのだけど、産後はずっと63kgだった。私はその体型をちょうど自分らしいと気に入っていた。

でも、40代後半になってから、さらに10kgアップして73kgあたりを上下している。ちなみに身長は168cm。5kgの米袋2つ、体にぶら下げながら生きている私・・・お疲れちゃんです。。ごめんね。。

私は、全身脂肪でぽよぽよとはしているけど、背中がたるんで肉の重さでシワがよる派の太り方でなく、気になるのは身の厚さ。。。首の後ろの太さ。。。


みんな体型違うけど、がんばろうね。

一人じゃないよ。

ベトベターにはならないぞー!えいえいおー!

(ベトベターって「毒」ポケモンだって。。やばいやばい。贅肉でベトベターになっても口からは毒吐かないようにしないと。。。ひ〜〜〜)

じゃ、今日はそんなところで。

❤️❤️❤️

今日も一日本当におつかれさま!
メルヒー・スンでした!

❤️❤️❤️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?