見出し画像

カロリー減のために、朝ごはん抜きだった私が朝ごはん食べたら気づけたこと。

メルヒー!

今日も、昨日に続き、カロリーを気にしながら食事をとってみている。

今朝は、久々に朝食を食べてみたら、どうでもいい思い込みがあったことに気づいた。子育てしてきた人は、同じ罠にハマっているかもしれない。



・朝ごはんを食べたくない理由


まず、食べたくな以前に、何故朝ごはんを食べなくても平気なのか?

1
実際問題食欲がないから。でも、昨日はあれから夕飯食べずに寝たものだから、お腹が空いていたのだ。そうでなければ、食いしん坊の私が朝ごはん抜ける訳がなかったのだ。

これまで、私は夕食を食べ過ぎてきたんだろうと思う。。

2
前の日のご飯分うんちがお腹から出ていないのに、さらに食べるのが、なんか気持ち悪いから。今日は、朝ごはんを食べてから、昨日分出した。

3
そんな私に都合よく、「人が朝ごはんを食べだしたのなんて、歴史的にそう長くない」とかいう情報を耳にして、都合が良かったから

4
でも、一番は、朝ごはんの準備で忙しい朝が、自分の朝ごはんでますます忙しくなるのが面倒だから


・朝ごはん食べてみた

そんなわけで、単純に今朝起きたらお腹が空いて仕方ないので、たまにはいいか・・そういえば、昨日の動画で朝ごはんは食べるべきだと言ってたしと、罪悪感を若干感じながら食べてみた。

9:30  ナスの浅漬け、前夜の中辛トッポギ5本(鶏胸肉入)、牛乳、桃
14:30 冷たいカレースープ、ゆで卵、玄米少なめ、
19:30 夏野菜のトマト煮(チキンの燻製ハム入)、ナスの揚げ浸し、とうもろこし茹で半分

なんか、5時間おきくらいで食べてたら、すごくお腹が空いている暇がなくて、間食欲求が減ったのは意外だった

食べたものは、できるだけ、バランス良くなるように、あるモノの中で気をつけて食べてみた。


・朝ごはんだから、8時くらいまでに食べないといけないって、思い込んでた

バカみたいなのだけど、これまで子育てでいうところの朝ごはんの時間というのは、学校や仕事に出かける前の時間に食べさせるべきものであったがために、朝起きたらすぐ食べないといけないとどっかで思い込んでいたようだ。

でも、7時に起きて、ひとしきり家事を終えて一区切りついた時に、食卓にあるもので朝ごはんにしてみたら、一人だし、焦ることもない。家族が出かけた後の、一人の朝ごはんに気忙しさなど実はなかったのだ。。

なーんだ。

・昼ごはんも好きな時間でいい。

ということは・・・だ。

朝が遅いから、12時にお腹は空かない。
小腹が空いてきたと感じたのは、14時半だった。
遅いな・・と気にしながら食べたけど、別に遅いお昼でいいよね。在宅勤務メインの私が遅いランチをとったって、誰の迷惑にもなってなかったよ。。。

バカみたい。。

・でも、夜は8時までには食べ終えたい

でも、夜は8時に食べ終えたい。
それは早く寝るためだ。
と言いながら、洗濯機が終わるまであと10分くらい。今は22:18なんだけど。

脱ぽっちゃりんの私が体感で大事だと分かったのは、ゆっくり寝るのが、何より健康に必要ってこと。

メンズの汗臭い洗濯物の匂いで脱衣所がぷんぷんしているに耐えられず洗濯機を回した。この後、洗濯物を干してから、薄暗い部屋でyoutubeのお気に入りのストレッチ動画見ながらストレッチして寝るのだ。

では、今日もこんなところでお終いにします。
❤️❤️❤️

今日も一日生きた!
えらいぞ、私たち!

ではでは、また。
メルヒー・スンでした!

❤️❤️❤️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?