見出し画像

6:うつ病による体調への影響(症状と服用した薬)

外に出て遠くを見ていると、うっすら視界がぼやけていました。黄砂の影響でしょうか。
先週洗車した車もまたホコリまみれ…。


初めに体調についてのお話で簡単に触れました、
うつ病診断前後に現れた症状と
治療に処方された薬について掘り下げたいと
思います。

以下を読んでいただくとわかりますが、毎朝目覚めるのがまだ怖いです。

特に自分と同じような症状で原因がわからない方は
心療内科もしくは精神科の受診をオススメします。
できるだけ近くで評判のよいところがベスト
ですが、どの医院もなかなか予約が取りづらい
ようです。


【1】片頭痛

起床時に多く、時々夕方にも発現。主に左前頭部
から鈍い痛みが続きました。

脳神経外科でMRIやCT、血液検査を行っても原因
不明ということで頭痛を抑止する薬と、頭痛を
止める頓服(SG顆粒)を服用していました。

頭痛予防薬は下記の通り。
・リザトリプタン(気持ち悪くなる)
・ミグシス(抑うつ症状!)
・プロプラノロール(倦怠感、ふらつき)
・呉茱萸湯(漢方、効果薄)
・バルプロ酸ナトリウム(発疹)
・アジョビ(自己注射)

最終的にアジョビが効いたのか、うつ病の診断と
ほぼ同時期に落ち着くという結果となりました。

一旦脳神経外科の通院は終了しましたが、現在でも度々頭痛に悩まされることがあります。
その場合はSG顆粒と同じ成分の市販薬で
しのいでいます。

執筆時点で3日連続出ています。モヤモヤ頭痛。
また脳神経外科に行った方がいいのかな。

【2】目覚めるのに起き上がれない

うつ病と診断される決定的な症状でした。
昨夏の盆休み明け、朝目覚めると脳は起きてるのにしばらく体が動かない。

金縛りとも違い、意識ははっきりしていました。
土日も関係なく出ていたことから、適応障害ではないと判断できるんでしょうね。

これも現在でもごくたまに出る症状です。

【3】倦怠感(疲労感)、ふらつき

これはコロナ禍突入から現在に至るまで度々経験しています。不安障害対策の薬(メイラックス、リーゼ)を服用しており、その影響もあるかと思います。
座っていればそこまで問題ないので、突発テレワーク対応で乗り切ったことも多々ありました。

現在は活動量が多かったり、誰かと会った翌日に出ることがあります。
人と会うってそれだけでストレスなんだと知りました。(初対面の人や苦手な人は昔からですが)

【4】眠気

休職を始めてからほぼ毎日二度寝もしくは昼寝しています。
最初の1ヶ月は起きる→食べる→寝る→…の繰り返しでしたが、今はだいぶ頻度が減っています。
でも、眠いときは眠い…。

【5】神経痛

目覚めると腕や肋間の神経痛が度々痛みが出ることがあります。湿布を貼って安静にしていればだいたい1日で治ります…が、関係あるのかな?

【6】希死念慮

幸い感じたことがありません。
知り合いはあったと聞いて、衝撃を受けました。
大事な家族の存在のおかげかも。

【7】集中力低下

本が読めなくなりました。
10分もすれば寝落ちしそう、そして中身が入ってこない…。
今年に入って徐々に回復中。noteを始めて継続できているのもそれを示していると思います。

【8】意欲の低下

音楽を聞きながら通勤するのが当たり前でしたが、一番ひどいときに聞けたのは下記の2曲だけでした。
・あぁ(Superfly)
・キセキ(RYTHEM)
どちらもバラードの曲。

そしてF1を観るためにDAZNに入っているのに、日本GPを含む数戦を観られませんでした。
日本GPは小学生の頃からテレビ観戦、鈴鹿に観に行くこともあるくらいなのに…。
今年は日本GPをテレビ観戦できるまでになっています。

ちなみにうつ前に会社同期と行った飲み会で自覚は
ありませんでしたが、目が死んでいたそうです。
今は大丈夫とのこと。

【9】ネガティブ思考

隣の芝は青く見える、ではないですが他人と比べてできないことや将来への不安、絶望感を感じることが度々あります。

何かしなくちゃ、と思っても何もできない。
最近はだいぶ開き直ることもできるようになりましたが、同期の出世話や活躍を聞くとネガティブ思考が顔を出します。

こんなときは抗不安剤に頼ることが多いです。

【10】円形脱毛

もともとアトピーで頭皮がガサガサになりがちで
頭をかくことも多いですが、うつ診断された頃から
後頭部のある部分に1円玉ほどの脱毛があります。
今でもかいてしまって残っています。

【抗不安剤、うつ治療薬】

○が現在服用中の薬です。

○メイラックス(抗不安剤、心の支え)
○リーゼ(頓服)
・ミルタザピン(眠気が強すぎ)
・デパス(眠気が強すぎ)
○デュロキセチン(今でも最大量)
○睡眠薬(いろいろ)


症状や服用薬をまとめました。
多いのか少ないのか。
うつ治療薬は合うものが比較的早く見つかったのは
大きかったです。
徐々に減薬できるところまで回復することを
まずは目指したいです。

by とことこてー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?