見出し画像

週刊 なるほど!ニッポン 立川晴の輔

#248 「長野県松本市で注目のバスグッズが誕生!そのキーワードは・・・コーヒー?」の巻 編集後記

東京 有楽町 ニッポン放送をキーステーションに全国へお届けするラジオ番組『週刊 なるほど!ニッポン』。
編集長の落語家、立川晴の輔でございます。全国津々浦々、ニッポンには、市町村が1,700以上もあります。その町ならではの魅力を、私、立川晴の輔の目線で独自に調査!それを10分にギュッと凝縮してあなたへご報告します。
このnoteでは編集後記とオンエアでは使われなかったお話をお届けします。

編集後記

今回は「長野県松本市で注目のバスグッズが誕生!そのキーワードは・・・コーヒー?」というトピックスでお届けしました。お湯に浸かりながらコーヒーの香りを味わえる!これは今までにないバスタイムが楽しめるかも。プレゼントしても面白そうですね。

「株式会社Alps coffee lAb.」の代表、斉藤博久さんにコーヒー豆のこだわりをお伺いしたところ「香りの特徴があるもの『あ、コーヒーだな!』と分かる豆を焙煎具合などで選定しています。」とのことで、所謂The コーヒーの香りを選ばれているようです。安心の香りです。
斉藤さんもコーヒー風呂は体験済なのでしょうか?「自宅でも試作の時に入りました。最初は富士の湯さんでのイベントで体験しました。黒いお湯って見慣れないです。」黒いお湯に浸かることはなかなかありません。「黒ウーロン茶みたいな色になるのです。透けてはいるけど黒いお湯に違和感ありました。でも香りはコーヒーなのです。」なるほど!

番組公式ホームページはコチラ
Radikoでもオンエアから一週間は聴くことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?