見出し画像

週刊 なるほど!ニッポン 立川晴の輔

#297 「愛媛県西条市に注目のライブハウスがオープン!そこに込められた想いに迫る!」の巻 編集後記

東京 有楽町 ニッポン放送をキーステーションに全国へお届けするラジオ番組『週刊 なるほど!ニッポン』。
編集長の落語家、立川晴の輔でございます。全国津々浦々、ニッポンには、市町村が1,700以上もあります。その町ならではの魅力を、私、立川晴の輔の目線で独自に調査!それを10分にギュッと凝縮してあなたへご報告します。
このnoteでは編集後記とオンエアでは使われなかったお話をお届けします。

写真満載の全編はコチラから読めます。

編集後記

今日は「愛媛県西条市に注目のライブハウスがオープン!そこに込められた想いに迫る!」というトピックスでお届けしました。ライブハウス「MUSIC BOX HACO」の代表、安田光さんに本編では聞けなかったお話しを伺います。

-安田さんが思う「ライブハウスの魅力」とは?
 
「これからの人の始まりに立ち会える事です。小さいところから始まって大きくなっていく。その最初を見ることができるのが一番の魅力です。」


-なるほど!今後どんなライブハウスにしていきたいですか?
 
「音楽に限らず『何かを始めるきっかけ』として大きくなって帰ってきてもらえる場になればと思います。」
 
-落語にもぴったりです。

「バンドに限らず『エネルギーを吐き出す』場所にしたいですね。」
 
-西条市はライブハウスが今まで無かったのですよね?学生バンドなどの活動は?
 
「バンドも少なく活動も盛んではないですね。僕もバンドマンでしたので、バンドをやる若者が増えるといいですね。」
 
-街にギターケースをしょって自転車に乗っている高校生がいる景色はいいものです。
 
「ホントにいいものです。」
 
-そんな場が今まであるようで無かった。
 
「そうです。僕が子どもの頃から無かったですからね。」
 
-西条市にいらっしゃる街の神様が安田さんに「君の使命だよ」と命じられた。
 
「(笑)ホントにそうですね。『MUSIC BOX HACO』が出来たことにより音楽活動を始める人が増えて行って欲しいですね。」

全編を読むには、コチラの番組公式ホームページ
Radikoでもオンエアから一週間は聴くことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?