見出し画像

週刊 なるほど!ニッポン 立川晴の輔

#315 「岐阜県恵那市内の道の駅で新発売のオリジナルパフェがヘルシーと話題に!その秘密に迫る!」の巻 編集後記

東京 有楽町 ニッポン放送をキーステーションに全国へお届けするラジオ番組『週刊 なるほど!ニッポン』。
編集長の落語家、立川晴の輔でございます。全国津々浦々、ニッポンには、市町村が1,700以上もあります。その町ならではの魅力を、私、立川晴の輔の目線で独自に調査!それを10分にギュッと凝縮してあなたへご報告します。
このnoteでは編集後記とオンエアでは使われなかったお話・画像をお届けします。

写真満載の本編はコチラから読めます。

編集後記

今日は「岐阜県恵那市内の道の駅で新発売のオリジナルパフェがヘルシーと話題に!その秘密に迫る!」というトピックスでお届けしました。このオリジナルパフェを販売している道の駅の1つ「おばあちゃん市・山岡」の駅長、浅井三枝子さんに本編には入らなかったこぼれ話しをお聞きしました。

-そもそも、このパフェを作ろうとしたきっかけは何だったのでしょう?

インバウンドの方々に「スイーツパスポート ドライブプラン」を販売しようと考えたところから3つの「道の駅」を回っていただくように考えました。

-なるほど3つとも回ってもらうために!

そうなのです。

-しかもスイーツパスポート!なるほど考えましたね。

(笑)どちらかというと恵那市の道の駅は車で回っていただかないと行けませんので「ドライブプラン」をご活用ください!

-地元の人たちは寒天をどのようにして食べているのでしょう?

おばあちゃんたちはよく「コーヒー寒天」「牛乳寒天」にして「集まり」の時などに持っていかれています。

-ゼリーのように食べられている?

そうですね。あと「寒天ラーメン」が有名です。寒天はカロリー0ですし味も無いのでスープが決め手となります。色々な場所で販売されておりますので是非との食べ比べてみてください。

-細寒天は凄いですね!ラーメンになったりスイーツになったり!

琥珀糖も寒天を使用しています。

-そうですか!何にでも使われているのですね。

本編を読むには、コチラの番組公式ホームページ
Radikoでもオンエアから一週間は聴くことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?