見出し画像

バイリンガルが気づいたこと

日々使用するのは日本語がメイン。
英語話せる人とは混ぜ混ぜして話すことが多い。

そんな中で、わたし気づいちゃいました。


誰かを褒めたい時、
ちょっとおしゃれに言葉を使いたい時、
英語めっちゃ便利じゃない?

たとえば。褒めたい時。
英語圏だと、知らない人の持ち物でも褒めたり何気なくお店の人とおしゃべりすることも多いからこそ、さらっと「あなたの服めっちゃ好き!」とか「髪の毛、超可愛い!」とか誰にでも恥ずかしがらずに伝えられる。

日本だと(えー、あの服超可愛い!どこで買ったんだろ?)とか思っても、知らん人に話しかけられるのキモいよなあと遠慮しちゃう。
あと、日本語で褒め慣れてないから、思っても口から出てこない😭


たとえば、おしゃれに言葉を使いたい時。
言い回しですね。

「見て!空と海が繋がってるみたい!」とか「君ともっと話したくて勉強したんだよ」(ジョーク)とか、日本語だとポエミーでやばいやつ感出るけど、英語だとみんな普通に言うから表現の幅がレベル違い!

人生のキラキラが増していく感じ✨


新しい映画やドラマ見るたび、素敵な言葉遊びとか表現の仕方に出逢えて本当に素敵な言語ですね….!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?