見出し画像

ハン・ファン・メーヘレン『エマオの晩餐』〜フェルメールの贋作に関する話

オランダバロック期の巨匠、ヨハネス・フェルメールは、生前と死後20年間、非常に高く評価されていました。しかし、18世紀には彼の名前は忘れられていきます。19世紀のフランスで、日常の生活をそのまま描く絵画の潮流が起こると、17世紀のオランダ絵画が再評価され、フェルメールの作品も再び高く評価されるようになりました。しかし、多くのフェルメールとされる作品が他の画家の作品であることが判明し、20世紀にはフェルメールの贋作が制作されるようになりました。その中でも、ハン・ファン・メーヘレンは20世紀の最も巧妙な贋作者として名を馳せることとなります。

ハン・ファン・メーヘレン『エマオの晩餐』ボイマンス美術館所蔵

ファン・メーヘレンは、幼少期から画家を目指しており、オランダの古典派の画家に学びました。父の意向で工科大学で建築学を学びますが、卒業制作が賞をとり、画家としての地位を確立していきます。しかしながら、古典派に固執する彼の作品は徐々に評価されなくなり、財を成すために贋作を制作することを決意します。

ここから先は

685字
ヴェルデさん、かるびさんなど美術ライターも参加していただきました。それぞれの切り口のいろいろな読み物がが楽しめます。

アートな読み物

¥100 / 月 初月無料

いろいろとアートのまつわる読み物を不定期で投稿していきます!

皆さまのお気持ちは、チケット代、図録代とさせていただきます。