見出し画像

「東京ばな奈」ギャルだった説。

この「東京ばな奈」公式noteをはじめて3か月。noteの中にある独自の仕組みや特徴も少しずつ掴み始めましたSNS担当の中の人です。いつも読んでくださってる皆様、ありがとうございます!

社員紹介記事や、商品紹介などなど日々投稿しておりますが… 今日は、少し趣向を変えて。
note人気のお題  #404美術館 に、「東京ばな奈」イチオシの作品を寄贈したく、パッケージデザインのお話をさせていただきます🌻


●なんで今回パッケージの話なの?

一つ前に公開した #振り返りnote の記事でも書いたんですが、 noteには自分が書いたコンテンツをより多くの人に届けるための独自の仕組みがあって、そこに掲載されることで読んだり見たりしてくださる人の数が格段に増える!ということを最近中の人は学びはじめました。

特に、noteではお題企画が盛んに行われていて、お題に沿ってたくさんの方が思い思いに創作されていますよね。
この「東京ばな奈」公式noteでも活かせそうなお題はないかな~ と先日お題の一覧を覗いていたところ 【404美術館」】という気になるお題を見つけまして…

ウェブサイトを見ていると、時々遭遇する404ページ。「お探しのページは見つかりませんでした」というメッセージを見たことがある方も多いのではないでしょうか?いつもは素通りしてしまう404ページを、noteでは、クリエイターの作品を静かに見られる美術館にしたいと考えました。その場所に展示する作品を、ハッシュタグ「 #404美術館 」で募集いたします。

note公式 2019年12月6日の記事

企画自体は2019年のものだったので今ではもうnoteの404ページに表示されることはないのかもしれませんが、タグ自体は今でも活発に活用されている様だったので、「東京ばな奈」からもこの【404美術館】に何か寄贈できないかなと考えていたんです。

そこで、どうせ寄贈するならば、なかなか見ることができないレアな画像がいいだろうと考え… 今後「東京ばな奈」公式noteで【404美術館】に参加する時は、企画段階で没になってしまったパッケージデザインを(できるだけ)紹介していくことにしたいと思います!

●紹介したい「東京ばな奈レモン」のパッケージ

今回紹介するのは2021年に発売した「東京ばな奈レモン」の没パッケージ

いくつか案があった中から採用されたのはこちらの爽やかなデザインなのですが↓

夏の爽やかな風を感じる、明るい色合いです!

社内の検討会議では、こんなデザインも候補として上がっていたんです!↓

●あったかもしれないめちゃかわGALデザイン

GAL、超かわいい~

とっても可愛い女の子がドーンと描かれた華やかなビジュアル!
イラストベースでめちゃめちゃGAL

女性社員たちの反応はかなり良かったのですが… お土産としてご購入いただき、たくさんの方の手元に届く存在として東京ばな奈が愛されていることを考えると、「老若男女問わず親しんでいただけるものを目指したいね」というような話にまとまり、シンプルだけど夏らしい上のデザインに決定しました。

今回の記事のサムネイル画像に掲載したのも、このギャルばな奈デザインのラフです!(1つの味から幅広い方向性でアイデアを出してくださるデザイナーさんすごいなぁ)

このギャルパッケージが店頭に並んでいる姿、見てみたかったな~とも思いますが、どちらのデザインもそれぞれの良さがありますね。

ばな奈なのにレモンって書いてるの。

「東京ばな奈レモン」は「バナナなのにレモン!?」な、ちょっと不思議ちゃんなのですが、とっても夏らしく素敵な子に仕上げてくださいました。

●さらに進化して「ピヨレモン」に

そして、今年の夏には「東京ばな奈ピヨレモン」にさらに姿を変え、可愛い動物へと進化して皆様の元へと旅だっていった「東京ばな奈レモン」。
もちろんピヨが可愛いのは言わずもがなですが、お馴染みの東京ばな奈のリボンが緑のギンガムチェックにお着替えしているのも注目ポイントです!

癒されるかわいさ。愛くるしいビジュアルが並んでます。。

こんな風に「東京ばな奈」のデザインには、いつもデザイナーさんのこだわりと愛がとっても詰まっています。次にお手元で「東京ばな奈」のデザインを見つめる機会があったら、「今回はどんな工夫があるのかな?」って注目してみてくださいね!

そしてそして、10月から登場している秋冬シーズン限定の「東京ばな奈ぶにゃんこ」も、このデザイナーさんが愛を持って愛すべきキャラクター・ぶにゃんこを生み出してくれたので、こちらもたくさん可愛がってあげてください!

猫好きの中の人はぶにゃんこ推しです

(ちなみにぶにゃんこが可愛すぎてLINEスタンプも作ってます。
 ぜひ使ってください!!!!!!圧)

いっぱい使ってにゃ~~ 使い勝手いいにゃ~

LINEのスタンプショップで「TOKYO BANANA」と検索!!!!!

#みんなで作る秋アルバム  #私の作品紹介 #オープン社内報
#企業公式 #デザイナー #パッケージデザイン #東京ばな奈 #お菓子



この記事が参加している募集

404美術館

私の作品紹介